後から後悔しない!新築で外構工事にかかる費用の目安を知っておこう!
こんにちは。
今日は現場で木材に座ったら・・・
ボンドが塗ってありまして。汗
お気に入りの作業着がボンドまみれになった タカシマ です。
ついてないっす。涙
今回は外構工事に必要な費用の目安を紹介します。
当初の予算よりもオーバーしてしまう・・・。
家づくりを進めると・・・よくあります。
色々な要因はあるんだけど、そのうちの1つ。
それが、外構工事です。
最初は駐車スペースのコンクリートだけで良いかな。って思ってのが・・・。
雑草が気になるからコンクリートを施工したい。周囲の視線が気になるからフェンスを施工したい。カーポートを施工したい。このような要望が出てきて、高額な追加工事になる可能性があります。
外構工事は家づくりでも終盤。
最初は間取りや、デザインが気になります。
いよいよ完成が近くなると、外構が気になりようになるもんです。
でも、どうしてもしたい工事には「最初から予算をみておく」ことが大事なんですね。
どのような外構工事にお金がかかるのか??を紹介します。
後から後悔しない!新築で外構工事にかかる費用の目安を知っておこう!
新築時で外構工事をどこまでやるか?
これって難しいですよね。汗
頑固にやりすぎると予算が圧迫するし、後からやるって言ってもね。
多分やらないだろうし。汗
でも、お施主様の約9割以上がやっていく外構工事。
それは駐車スペースのコンクリート打設工事。
駐車は毎日の事だし、砂利って訳には行きません。
砂利だと雨が降ると道路を汚す原因にもなるし、石川県のように雪が降る地域では雪かきが大変になります。
この駐車スペースの広さもお施主様によって希望がバラバラです。
車2台分のスペース。
車4台分のスペース。
敷地の大きさ、家族構成、来客が多い、ライフスタイルによっても全く違います。
ちなみに車1台分のコンクリートを打設する金額の目安。
約15万円前後。
2台分だと30万円。
3台分だと45万円。
この金額を目安にして、まずは駐車スペースのコンクリートに必要な予算を算出しましょう!!
雪国では要望多いカーポート
優先順位一位は駐車スペース。
2番目の要望が多いのが「カーポート」です。
雪が降る、3日に1回は雨が降ると言われる北陸では強い味方。
雨に当たらないで家に入れる。
雪かきをしなくても車を出せる。
このようなメリットがあるけど、カーポートの最大のメリットはコチラ。
フロントガラスがバリバリに凍ってる朝ってありますよね。
朝は急いでるのに、暖房でフロントガラスの霜をとる。
そして、待ちきれずに・・・ワイパーを始動して無理矢理とる。汗
北陸の朝の光景。汗
カーポートの中に車を止めておくと、朝の霜でフロントガラスがバリバリになるのを抑えます!!
これは、本当に便利です。
ちなみに2台分のカーポートの金額の目安。
45~50万円前後になります。
積雪1mタイプの場合です。
雪が深い地域だと、1.5mタイプを検討しても良いですよね。
その場合は金額も少しアップしますので注意してね。
テラスやウッドデッキも人気です
テラスやウッドデッキ工事。夏に大活躍するテラス。
BBQを皆んなで楽しむ時。
片付けも楽なんすよね〜。
水で洗うだけやしね。笑
簡単に綺麗になってくれます。
そして、子供達が遊ぶプール。
プールもテラスで遊べます。
リビングから子供達が遊ぶ姿も見れますし。
ビチャビチャになっても、家の横にあるからタオルも速攻で持ってくる事ができます。
テラスは便利というよりも、日常を楽しむ。休日を楽しむ。
そんな要素が強いですよね!!
こんなテラスって良いな~。って思う方へ。
広さや、テラスの高さにもよりますが、予算の目安は。
約30~40万円が目安。
ウッドデッキも同じぐらいの金額を計算しておけば、大丈夫だと思います。
最後に
この順番は僕の経験によるものです。
駐車スペースの台数。
カーポートが必要なのか?
テラスは必要なのか?
こんな感じで外構工事の予算を算出できると良いですよね!!
外構工事は後から考えよう。
って、声を聞くことも多いです。
しかし、後から考えると予算が足りずに・・・。諦めることにも・・・。
家の間取り、デザイン、そして、外構工事も最初に検討しておきましょうね!
良かったら参考にして下さいね。