ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

後から後悔しない!新築で外構工事にかかる費用の目安を知っておこう!

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

40代に入ると・・・頭皮が気になるんですよね~。

そう。薄毛問題です。汗

薄毛に効果的ってオススメされたので、シャワーヘッドを交換しました。

どれくらい効果があるのか!?

ワクワクドキドキしている タカシマ です。

爆発的な効果があったらブログにします。(笑)

 

今回は外構工事に必要な費用の目安を紹介します。

当初の予算よりもオーバーしてしまう・・・。

家づくりを進めると・・・よくあります。

色々な要因はあるんだけど、そのうちの1つ。

それが、外構工事です。

最初は駐車スペースのコンクリートだけで良いかな。って思ってのが・・・。

雑草が気になるからコンクリートを施工したい。周囲の視線が気になるからフェンスを施工したい。カーポートを施工したい。このような要望が出てきて、高額な追加工事になる可能性があります。

 

外構工事は家づくりでも終盤。

最初は間取りや、デザインが気になります。

いよいよ完成が近くなると、外構が気になりようになるもんです。

でも、どうしてもしたい工事には「最初から予算をみておく」ことが大事なんですね。

 

どのような外構工事にお金がかかるのか??を紹介します。

 

後から後悔しない!新築で外構工事にかかる費用の目安を知っておこう!

 

新築時で外構工事をどこまでやるか?

これって難しいですよね。汗

頑固にやりすぎると予算が圧迫するし、後からやるって言ってもね。

多分やらないだろうし。汗

 

でも、お施主様の約9割以上がやっていく外構工事。

それは駐車スペースのコンクリート打設工事。

駐車は毎日の事だし、砂利って訳には行きません。

砂利だと雨が降ると道路を汚す原因にもなるし、石川県のように雪が降る地域では雪かきが大変になります。

 

この駐車スペースの広さもお施主様によって希望がバラバラです。

車2台分のスペース。

車4台分のスペース。

敷地の大きさ、家族構成、来客が多い、ライフスタイルによっても全く違います。

 

ちなみに車1台分のコンクリートを打設する金額の目安。

約15万円前後。

2台分だと30万円。

3台分だと45万円。

この金額を目安にして、まずは駐車スペースのコンクリートに必要な予算を算出しましょう!!

 

雪国では要望多いカーポート

優先順位一位は駐車スペース。

2番目の要望が多いのが「カーポート」です。

 

雪が降る、3日に1回は雨が降ると言われる北陸では強い味方。

雨に当たらないで家に入れる。

雪かきをしなくても車を出せる。

このようなメリットがあるけど、カーポートの最大のメリットはコチラ。

 

フロントガラスがバリバリに凍ってる朝ってありますよね。

朝は急いでるのに、暖房でフロントガラスの霜をとる。

そして、待ちきれずに・・・ワイパーを始動して無理矢理とる。汗

北陸の朝の光景。汗

 

カーポートの中に車を止めておくと、朝の霜でフロントガラスがバリバリになるのを抑えます!!

これは、本当に便利です。

 

ちなみに2台分のカーポートの金額の目安。

45~50万円前後になります。

 

積雪1mタイプの場合です。

雪が深い地域だと、1.5mタイプを検討しても良いですよね。

その場合は金額も少しアップしますので注意してね。

 

テラスやウッドデッキも人気です

テラスやウッドデッキ工事。夏に大活躍するテラス。

 

BBQを皆んなで楽しむ時。

片付けも楽なんすよね〜。

水で洗うだけやしね。笑

簡単に綺麗になってくれます。

 

そして、子供達が遊ぶプール。

プールもテラスで遊べます。

リビングから子供達が遊ぶ姿も見れますし。

ビチャビチャになっても、家の横にあるからタオルも速攻で持ってくる事ができます。

 

テラスは便利というよりも、日常を楽しむ。休日を楽しむ。

そんな要素が強いですよね!!

 

こんなテラスって良いな~。って思う方へ。

広さや、テラスの高さにもよりますが、予算の目安は。

約30~40万円が目安。

ウッドデッキも同じぐらいの金額を計算しておけば、大丈夫だと思います。

 

最後に

この順番は僕の経験によるものです。

駐車スペースの台数。

カーポートが必要なのか?

テラスは必要なのか?

 

こんな感じで外構工事の予算を算出できると良いですよね!!

外構工事は後から考えよう。

って、声を聞くことも多いです。

しかし、後から考えると予算が足りずに・・・。諦めることにも・・・。

家の間取り、デザイン、そして、外構工事も最初に検討しておきましょうね!

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.