いよいよ消費税が10%へ
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。
昨日の午前中は久しぶりにアオリイカ釣りへ。
波も低いし前日から楽しみにしてたんだけど、釣果はイカ2杯。
渋かったーーーーー。
でも、キジハタも釣れるってラッキーな事も。
キジハタの口にしっかりカンナがかかってました。
アオリイカのシーズンも後少し。
もう一回は行きたいよね!!
いよいよ消費税の増税も来年の10月から上がる感じですね!!
安倍首相:来年10月の消費税10%引上げ表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-92834124-bloom_st-bus_all
Yahooニュースより。
過去2回は引上げも延期になった上での3回目。
住宅は高額な買い物だし、2%の増税の影響ってメッチャ大きいんですよね。
2000万円のお家だと、2%の引上げによって40万円の差がでます。
40万円あれば、家具や家電も買えるし、高性能なエアコンも買えます。
なので、皆さん増税を意識して家づくりを進めています。
今回のニュースを見て、あっ!早く進めんなん!!
そう思う方も居ると思うので、住宅業界の増税の仕組みをご紹介。
3月末の契約か、9月末の完成。
住宅の場合は2000万円を支払って、すぐに引渡しを受ける事は出来ません。
「造る」って期間が必要になります。
着工してから約4~5カ月ほど必要になります。
なので、いきなり増税になるんじゃ無く猶予期間があります。
その期限がこの2つ。
2019年3月末までに請負契約を締結する。
または、2019年9月末までの完成。
2019年3月末に請負契約を締結していれば、来年の10月になっても8%の税で
家を建てる事が出来ます。
僕が相談を受けているお客様のほとんどが3月末の契約を頭に入れて進めていってます。
9月末の完成って結構難しんですよね。
3月末に契約したお客様がドンドン着工していきます。
その中で9月末に完成を考えると、職人さんの問題。工期の問題。
色々な問題が上がります。
現実的には3月末を目指す方が効果的であると思います。
急ぐのは大事だけど、焦りは禁物。
増税の話が出ると焦りますよね。
早くせんと損する!!
でも、増税の為に家を建てる訳じゃありません。
貴方の家族が幸せになる為に家を建てる。
ここはブレないで欲しいな~。
そう思います。
増税が実施された過去には必ずと言っていいほど、救済措置的な事がありました。
補助金とかね。
そんな救済措置もあると思うので、その情報を集めながら。
貴方のペースで進めれると良いですよね!!
増税のペースで家づくりが進んで行く。
これは逆なので。
注意して下さいね!!
良かったら参考にして下さいね。