ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

石川県は地震に無縁!?そんな事はないよ。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

この週末は予約制の見学会を開催してました。

土日とも予約制にも関わらず沢山の方に来場頂いて本当にありがとうございます!

当日に連絡を頂いた方も居たのですが、ご案内出来なくてすいません。

次回は事前にお願いします。すいません!!

 

予約制だけど、アンケートとか後から郵送で資料を送るとか、訪問するとか。

そんな事は一切ないのでお気軽に遊びに来て下さいね!

 

今回のお家はお客様のこだわりが全面に出たお家。

オシャレで見所も沢山あったので、どのお客様にも好評でした。

僕はこの造作ドアが好きやな~。

 

 

無垢材で施工したドアに、塗装をかけて仕上げてあります。

写真が下手で伝えれないんだけど、表面がザラザラしてるんです。

そこがまた素敵でした。

 

来場頂いたお客様、大切なお家を貸して頂いたお施主様。

本当にありがとうございました!!

充実して2日間でした。

 

先日になるんですが、材木屋さんから教えて頂いたこと。

これからは地震に目を向けた家づくりが必要になりますよ~

って、話を聞きました。

 

あんまりピンとこない。

 

地震と聞いてもピンとこない。

僕の最初の感想はこんな感じ。(お恥ずかしい)

やっぱり、どこか他人事というか、、、大丈夫というか、、、。

あまり現実味が無いんです。汗

 

それは経験した事がないから。

でも、経験してからじゃ遅いんですけどね。

 

石川県にも活断層はしっかりあります。

30年以内にM7クラスの地震が起こる確率。

2%~8%

って、言われてます。

凄い低確率に見えちゃいますよね。

 

これから高確率で起きるであろう。って言われている地震。

「東海地震」

これは僕でも聞いた事があるから、皆も知ってると思います。

この地震が30年以内に起こる確率。

87%

ええーーーー!!

87%もあるんやね!!

 

その数字から見たら安心しちゃうというか、軽視してしまう。

2%~8%

起こらんのじゃ!?

そんな事も思ってしまうよね。

 

でも、熊本で起こった地震。

実は、この地震も同じ確率だったそうです。

2%~8%って事。

東海地震よりも確率はグッと低いのに、先に起こりました。

そう思うと石川県でも起こる確率は十分あるよね。

その時にしっかり耐震を考えている事で、家が家族を守ってくれる。

早くに避難所から家に帰って生活出来るかもしれない。

ライフラインは厳しくても、家族の時間。1人の時間があるだけで全然違うもんね。

そう考えると、省エネもメッチャ大事だけど、地震について学ぶ必要があるな~。

そんな事を思いました。

 

家づくりは今後もドンドン進化していきます。

それは、家に住む家族を「住む」から「守る」時代に変わってくのかな。

もっと知識をつけてお客様にしっかりと提案出来るように頑張ろう。うん。

 

最後に

お客様にとったら、省エネも耐震も難しい言葉。

深く知ろうと思うと余計だよね。

少しでも解りやすく伝えるのが僕の使命。

その前には自分がしっかり理解しなきゃ。

そんな事を思った月曜日でした。

 

今週も素敵な一週間を!!

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.