子供部屋は1階に配置する事をオススメする理由
こんにちは。
今日は夜までスケジュールがパンパン。
今年度で終了する補助金関係で、なかなか忙しい年末になりそうです。汗
来年度もあれば、もう少し利用しやすいように改善して貰えると助かりますね。
今日も頑張っていきましょう!
年末に向けて体重の増加が気になる タカシマ です。
今回は「1階に子供部屋をオススメする理由」について。
僕は10年前に自宅を新築しました。
その当時は、2階建てが当たり前。
なので、寝室も、子供部屋も2階に計画しました。
しかし、この10年で子供部屋を使ってません。汗
活用したのは、僕が体調を崩した時の隔離部屋ぐらい。
それぐらい使いません。
現在は平屋を計画する事が多く。
子供部屋がLDKに隣接してる間取りを見ると、羨ましくなるんですよね。
子供が小さなうちから、確実に活用できるので!
どんな活用方法になるのか?
ご紹介しますね!
子供部屋は1階に配置する事をオススメする理由
まずは、LDKのモノが確実に減ります。
うちのLDKを見てみると・・・
8割は息子のモノです。汗
しかも、色々な場所に点在してまして。
ランドセルが転がってたり、ダイニングテーブルの上には宿題、そして、サッカー関係のモノも。
LDKが自分の部屋のようになってるんですよね。
これが、全て子供部屋に片付けてくれれば、LDKはスッキリとします。
確実に。
ただ、2階に子供部屋があると、全く片付けてくれません。
多分、階段の移動が面倒なのと、まだ親の近くが安心するのもありそうです。
ここで1階に子供部屋があれば、確実に使ってると思います。
サッカーは微妙ですが、ランドセル、宿題、は子供部屋にいくでしょう。
これだけで、かなりスッキリします。
ちょっと!!片付けてや!!
って、毎回、怒る事も少なくなれば、親も楽ですし。
何りょり、LDKがスッキリしてるだけで、掃除のストレスの軽減は凄い効果があると思います。
そして、子供も巣立っていきます。
少し寂しいですが。笑
そうなると、空き部屋に戻る訳ですが。
1階にあれば、夫婦の寝室としても活用できます。
または、書斎としても、収納としても活用できます。
1階にあれば、子供が巣立った後も活用できるので!
ここは大きな魅力ですよね!
このように、1階が広くなれば、ライフスタイルも大きく変わります。
平屋にしなくても、子供部屋は1階で計画してみて下さいね!
良かったら参考にして下さいね!