【土地探し】北向きのデメリットを解決する方法とは!?
こんにちは。
3連休は仕事に、子供のサッカーに。
バタバタしてるけど、充実した3日間でした!
今週で梅雨も明けそう。
これから暑い夏が始まりますね!
暑さには滅法弱い タカシマ です。
今回は「北向きの土地のデメリットを解決する方法」について。
実は、僕の自宅も北向きの土地になります。
北向きの土地と聞いて、すぐに思いつく事は「日当たりが悪い」ですよね。
僕が家を建てた時は、まわりに何も無かったので日当たりは最高でした!
でも、まわりに新しい家が建つと・・・
確かに、日当たりは壊滅的です。
その当時は、何も考えなかった事を後悔してます。汗
ただ、北向きの土地にはメリットもあります。
それは、価格が安い!!
ここが魅力で土地を買った僕もいます。
さらに、まわりに家も無かったので、暮らしやすそうだったから。
ただ、これだけ周りに家が建った状態で、土地が売りに出てたら!?
う~ん。
どんな決断をしたんでしょうね。
【土地探し】北向きのデメリットを解決する方法とは!?
北向きの土地は「日当たり」の他にも、代表的なデメリットがあります。
それは、家が汚れやすい。
ここなんですね。
その理由は、基本的に北向きには水回りを配置する事が多いです。
水回りには小さな小窓を計画されがち。
お風呂、脱衣、洗面、などですね。
この窓ですが、高さが不均一になりやすい部屋でもあります。
脱衣は天井に設置、お風呂は少し低めに設置などなど。
外から外観を見ると、非常に微妙な外観になります。
そして、窓からは必ず汚れが出ます。
それが・・・
雨垂れです。
サッシの際の外壁が黒ずんで汚れるやつです。
直射日光が当たらない北面では、この汚れが発生しやすいので。
住み始めて数年後には、見るも無惨な姿になってる可能性も。
なので、北向きの土地で家を建てる時には、日照問題と同時に、外観問題もクリアにする必要があるんですね!
日照問題は、僕の自宅もそうですが・・・
LDKは南に配置する。って、固定概念を外す事が大事になります。
何も考えないでLDKを南に設置した結果、お隣さんの影になり真夏しか光が入ってきません。
太陽高度が高い真夏に入ってきても・・・って、感じですが。
LDKを配置する場合には、出来るだけ影にならない場所に配置する。
ここを意識するだけで、かなりLDKの明るさは違うと思います。
そして、外観の問題。
コチラも水回りは北側に配置しない。
このような考え方も大事ですよね!
水回りが正面にこなければ、不揃いな窓も無くなります。
さらに、換気扇にエコキュートなど。
外観のデザインを壊すモノも排除できるので。
綺麗な外観をデザインする事が可能に。
北向きの土地は敬遠されがちですが。汗
決して悪くはありません。
固定概念を外して、設計でデメリットをカバーする。
その為の注文住宅ですしね!
良かったら参考にして下さいね!