【土地探し】土地は売値よりも高くなる!?確認するポイントを紹介します
こんにちは。
来週末で仕事納め。
めっちゃ早いですよね。汗
まだ、やらなきゃいけない事も満載なので。汗
いつの間にか連休が楽しみじゃなくなった タカシマ です。
20代の時は、楽しみで楽しみで。
年齢を重ねると色々と変わるもんですね。
今回は「土地は売値よりも高くなる可能性も!?確認しておくポイントを紹介します!」について。
家づくりで最も難しい土地探し。
さらに、時間もとられます。
土地を探す時には、必ず予算を決めて探し出します。
例えば、土地にかけれる予算が500万円だとします。
何日もネットで情報を集めて・・・やっと見つけた!!
490万円!!
この土地はめっちゃいい!
って、事で家づくりを進めていきます。
あれ・・・!?
予算が合わない・・・!?
490万円だったはずの土地予算。
資金計画を見ると、620万円に!?
なんで!?
って、ことは実際あるんですね。
そうならない為にも、土地を探す前に抑えておおくポイントを紹介します!
【土地探し】土地は売値よりも高くなる!?確認するポイントを紹介します
まず、1つは水道・下水の有無。
土地探しで現場にいった時には、かならず確認しましょう。
水道メーターがあれば上水がありますし、下水道の公共桝があれば下水があります。
割と簡単に見つける事が可能なので、しっかりと確認しておきましょう。
そして、これが重要で。
土地の高低差。
これは、なかなか解りにくいポイントです。
田んぼのように極端に下がってれば、埋戻す必要があるのは解ります。
ただ、微妙に下がってる場合、上がってる場合、は解りにくいもんです。
微妙に下がってる場合には、当然ですが上げる必要があります。
ただ、土地に砂を入れてあげる事は難しく。
砂を止めるモノが必要になります。
それが、ブロック工事です。
仮に、土地の3方向をブロック工事するとなると・・・
結構な金額になります。
ブロック工事の高さにもよりますが。
なので、出来れば建築会社と一緒に土地を見に行く事をオススメします。
売値から、どれだけ付帯工事が必要になるのか?
事前に知ったうえで、土地の価格は判断した方がいいと思いますので!
良かったら参考にして下さい!