【資金計画】資金計画を考える時にはメンテ費用も含めて考える
こんにちは。
今日は大雨予報。
何事も起こらない事を祈るばかりです!
2年前の大雨は忘れられませんしね・・・
雨で気温は下がってるので、朝は窓を開けて気持ちよくボサッとしてる タカシマ です。
今回は「資金計画を計画する時にはメンテ費用も含めて検討しよう」について。
資金計画とは!?
例えば、4000万円の住宅ローンを支払っていけるのか!?をシュミレーションする事です。
35歳で家を建てて、35年ローンで完済するまでには色々な出費があります。
・教育資金
・車の買換え
・家族旅行
・子供の習い事
などなど。
それらを含めて、住宅ローンを完済できるのか?完済した時の老後の貯蓄はいくら残るのか?
を、シュミレーションする事を資金計画と伝えてます。
シュミレーションする時に、忘れがちな大事なポイント。
それが、メンテ費用になります。
かなり高額だし、必ず必要になる部分なので!
コチラも含めて検討するようにしましょうね!
【資金計画】資金計画を考える時にはメンテ費用も含めて考える
建物のメンテナンス費用って何があるの!?
って、疑問になりますよね。
代表的なのは「外壁」です。
15年前後でメンテが発生します。
僕の自宅は「吹付け」を採用しました。
その当時は流行ったんですよね。
もう10年ですが・・・やっぱり剥げてきます。
もう少ししたら、再吹付けは必須です。
この金額で約150万ほど。高いですよね・・・
35年間で考えると3回あるので、約450万円のメンテナンス費用が・・・
さらに、水回り。
コチラも35年間の間にリフォーム工事が必須になるでしょう。
約20年後に水回りの入替工事で約300万円。
2つを合計すると、750万円に。汗
さらに、さらに、忘れちゃいけないのが家電関係の買換え。
冷蔵庫・洗濯機など。
ハイコストな家電が10年を目安に壊れていきます。
エコキュートも同じですよね!
エコキュート 40万
洗濯機 30万
冷蔵庫 30万
エアコン 60万
これらを合計すると、160万円に。
テレビなどの細かい家電も含めると約200万円ほどの予算に。
建物と合計すると、約1000万円ほどになります。
かなり大きな金額になるので、毎月の積立は必須になります!
いきなり壊れても困るし、買換えないと暮らせないし・・・
建物では、メンテしないと建物の寿命が短くなるので、コチラも必須です!
住宅ローン以外にも、必要になるコストがありますので!
こちらも頭に入れて、住宅ローンの借入額を試算する事が大事になります!
良かったら参考にして下さいね!