ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

これから石川県で太陽光発電を考えてる方へ。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

今日は10月に発売される「家の本」の取材日。

取材って言っても、僕がされる訳じゃ無くてOB様。

過去にサワダで建築してどうやったのか?

家づくりで迷った時はあったの?

どんな風に解決したの?

 

今から家づくりを始める方へ向けて、先輩からのアドバイス的な仕上がりになるはず!?

色々なハウスメーカー、工務店。沢山の情報や施工事例が一気に集める事が出来ると思うんで

家づくりを考えてる方は読んでみて下さいね!

 

先日なんですが、取引先の方から太陽光について色々と情報を教えて頂きました。

本当に知らない事ばかりで、情報を集める事って大事だな。

家づくりにも言える事だけど、僕にも言えますね。汗

 

お客様から教えて貰った一言。

 

ZEH住宅を検討されているお客様との打合時。

「高嶋さん、来年から売電って無くなるんですか??」

 

「えっ!?それは聞いた事がないっすね〜」

「調べておきますね。」

 

心の中では、そんなんあるんかな〜??

聞いた事がないけど。汗

って、半信半疑。

 

いつも太陽光の工事をお願いしている業者さんに聞いてみました。

 

「来年から売電ってなくなるん??」

 

「いや〜、タカシマさん。来年の事は未定なんです。」

「でも、売電額は減ると思うけど、あるんじゃ無いのかな??」

「出来れば今年度分で受付しておくと間違いないですよ」

 

こんな返答でした。

僕の心の中では、無くなる訳じゃないのかな?

そんな感じ。

 

聞く人によって情報が変わる。

 

ある日、別の取引業者の方にも同じ質問をしてみました。

 

「来年じゃら売電って無くなるって聞いたんだけど本当!?」

 

「いやー、可能性はありますよ。」

「東北電力は売電を辞めるって情報もありますし。」

「蓄電池の需要が凄く高くなって来てますよ」

 

ええーーーーーー!!

マジで!?

 

早速、東北電力の売電で調べてみたんだけど、これ!!って言う情報がなかった・・・

でも、本当なら太陽光も売電から貯める時代へ一気に移行しそうですね。

 

お客様には調べた結果全てを伝えました。

そして、今も色々と聞いてる僕だったりします。

来年の事って色々な情報があって、どれが信憑性があるのか??

精査するのが難しいっすよね。

 

最後に

太陽光を考えてる方は多いと思います。

震災で活躍した。って話もありますしね。

 

でも、色々な情報がある中でどれを信頼すればいいのか??

ここは大事になって来ますよね!!

僕もこれだ!って情報があれば発信して行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.