南向きの土地=良い土地では無い理由を紹介します
こんにちは。
今週も休肝日は2日達成した タカシマ です。
習慣とは怖いもんで・・・
ついつい飲みたくなるんですよね。
我慢の2日間でした。笑
今回は「南向きの土地=良い土地では無い理由」について。
僕が業界に入った時に教えて頂いた土地の概念。
それは、東南の角地は最高だ!!
東は午前中の光が入り、南は日中の光が入ります。
なので、1日を通して良い光が入る、東南の角地は価値が高い。って、言われてます。
当然ですが、ライバルも多く、分譲地では一番最初に売れてきました。
でも、デメリットもありまして・・・
価格が高いんですよね~。
あれから23年。
土地の概念も変わってきたと。
個人的には思います。
南向きの土地=良い土地
では、無いと思います。
南向きの土地=良い土地では無い理由を紹介します
僕が思う1番の理由はコチラ。
窓が、窓の性能を果たさない。
えっ!?南向きで、日当たりいいんじゃ!?
って、思いますよね。
確かに日当たりは抜群です!なので、リビングも南側に設置します。
リビングには光を入れたいから、大きな窓を設置しますよね!?
その窓からは光も入ってきますが、近隣からの視線が入ってきます。
近隣からの視線が入ってくるから、リビングの中は丸見えに。汗
これは、ちょっと・・・
なので、カーテンを設置する訳ですが、カーテンを設置すれば光は入ってきません。
日当たりが良いから、南向きの土地を高く買ったのに・・・
カーテンが光を遮断すれば、光は入ってきませんので。
ここは注意が必要です。
さらに、南向きの土地なので、庭も南向きに配置されます。
LDKから、庭も見れた方がいいですしね!
天気の良い日は家族でBBQでもしよう!!
って、計画しますが、コチラも丸見え問題が発生します。
近所の人から丸見えの中でBBQするのも・・・
ちょっとね・・・気が引けるもんです。
南向きの土地には、LDK、庭、駐車計画、子供部屋、寝室、サンルーム、などなど。
日当たりが良いから、色々な部屋が南み計画したくなります。
しかし、南には、道路もあれば、歩行者、近隣、からの視線があること。
ここを忘れて建物を計画すると、南向きなのに、全く日が入らない場合もありますので。
なので、南向きが最高!!とは思わないんですね。
ここは注意しながら、土地を選んで頂ければと思います!
良かったら参考にして下さいね!