【資金計画】大学もお金がかかるけど高校も割とお金がかかります
こんにちは。
今日は久しぶりの雨。
雨が続くと嫌だけど、サラッと降る雨は良いもんですね!
昨日は神社当番で一日を神社で過ごしました。
春祭りの当番が8年に1度、回ってくるんですが・・・
8年後に覚えてられるのか!?
めっちゃ不安な タカシマ です。
町内も若返っていくと、昔ながらの文化も変化していくんでしょうね。汗
今回は「大学にもお金がかかるけど、高校も割とお金がかかります」について。
僕もお客様の資金計画をする時には、必ず「教育資金」の話をします。
その内容は・・・
大学費用の事が大半です。
私立と公立で大きく授業料が変わりますし・・・
さらに、1人暮らしともなれば、仕送りも必要になります。
子供が、2人、3人、ともなると、全員を大学に出すとなると・・・
恐ろしい出費になるんですね。
なので、その教育資金をどうやって捻出するのか?
これを、家づくりを始める前に考える必要があります。
カツカツな住宅ローンを抱えながら、教育資金を捻出するのは難しいので。
大学の資金が注目されますが、高校、その他も割とお金がかかる事も知っておく必要がありますよね!
【資金計画】大学もお金がかかるけど高校も割とお金がかかります
僕の息子は小学生なんですが。
習い事のサッカーにお金がかかります。汗
僕の小学生時代の時とは比べ物になりませんね。汗
少年団のサッカーチームの練習。そして、練習着は無名のジャージでした。笑
現在は、サッカーチーム以外のスクールも行ってますし、昭和の無名ジャージを着てる子供なんていませんしね。
どの子供もビシッとした上下お揃いの練習着を着てます。
小学生の時だけでも、出費はバカになりません。汗
さらに、高校になれば、色々と出費が増えます。
まず、学費に月1万円。
教材費などに、さらに月1万円。
さらに、電車通学になれば、月1万円。
ザクっとした目安ですが。
こうれだけでも、結構かかるもんですね。
さらに、進学校であれば、塾代が必要になりますよね。
1年生で月1万
2年生で月2万
3年生にもなると、月4,5万とも言われてます。
塾って高いんですね・・・
僕は高校の時は全く勉強してないので・・・ハイ・・・
さらに、学校関係の費用もかかります。
サッカーを続けていれば、サッカー用具のお金。お小遣い。
洋服代に美容代。
もう、ほとんど大人みたいなもんですし、中学とは比べ物にならないほどですね。
なので、大学だけでなく、高校時代もお金が貯まりにくい時期になります。
収支のシュミレーションを作成する時には、高校時代の貯金を少し控えめにしておく事をオススメします。
良かったら参考にして下さいね!