ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

カーポートを設置すると税金ってあがるの??

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

都市伝説的なお話も。

こんにちは。

石川県小松市 (有)サワダ 赤シャツアドバイザー ぱっくん こと 高嶋 です。

 

今日はメッチャ良い天気。

いや〜、もう春っすね♪

 

今日の朝はチビを保育園に送迎。

 

朝の調子がメッチャ遅くから上がってくる はるぽん。

起きたての機嫌は80%で悪いっす。

 

自分で起きてくる時は良いんだけどね。

朝の支度はママにお任せで機嫌悪い時に居ないのは本当に申し訳ないっす。汗

 

今年で年少さん。

卒園まで何回ぐらい送迎出来るんかな〜。

なんて考えたら1回1回を大事にしよう。

 

そんな事を思った水曜日。

 

 

お客様に頂いた質問。

カーポートって固定資産税ってかかるの??

基本的に建物って3方を囲われると課税対象になる。

そんなイメージを持ってる僕です。

 

この固定資産税の課税については詳しい事は解らないんですよね。

なので、固定資産税の評価が終わった後にカーポートを建てれば問題無い。

って、正解なのか?定かじゃ無い話もあります。

 

実際に僕が家を建てた時に市の職員さんに聞いたお話。

 

金額は言えないけど。。。

カーポートに関しては、屋根があり壁に囲われてるのか?

ここが大事だそうです。

 

屋根があり、3方を壁に囲まれてると 建物 に認定される可能性が高いから。

カーポートと車庫じゃ大きな違いがあるから、はっきりは教えてくれません。

 

屋根のみの場合だと課税される可能性は少ないようですね。

 

 

 

 

その他に聞いてみた事。

 

クロスと珪藻土は固定資産税って違うの??

これも気になったので聞いてみました。

 

やっぱりクロスよりも珪藻土の方が評価は上がるそうです。

でも、金額的な話は出来ないとの事。

 

あくまで調査で来てるからね。

ハッキリした事は教えてくれません。

 

 

最後に

昔の話ですが、確認申請も出さずに、登記もしないで手作りの倉庫?納屋をつくった方が居ました。

申請も登記もしてないので、最初は課税されなかったそうです。

 

何年か経った後にいつのまにか固定資産税が課税されてたそうです。

理由は解らないけど、市の人が発見したのか?はたまたリークか?

 

その方も原因は解らなかったそうです。

 

市の方も調査をしてると思いますし、出来るだけキチッとしたいもんですよね。

税金がかかるのは嫌だけど、税金があるから安全な生活も送れてるもんね。

 

結局どんな話か逸れちゃった。

すいません。汗

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.