窓は必要ない!?お風呂に窓は必要なの!?
こんにちは。
一気に寒くなりましたね!!
最近まで半袖を着てましたが、さすがの僕でも無理になり・・・
長袖になった タカシマ です。
でも、寝る時の毛布は我慢しています!
なぜ!?我慢するのか・・・・
答えはありませんが。笑
今回は「ユニットバスに窓は必要なのか?」について。
10年前までは、必ずありましたし、窓を取るなんて選択肢は無かったと思います。
しかし、最近では半分以上の方は窓を設置しません。
色々なメリットもあれば、デメリットもあるので。
その辺も踏まえて選択しては、どうでしょうか??
窓は必要ない!?お風呂に窓は必要なの!?
僕も個人的には窓は必要ない。って、思うタイプなんですね!
その理由は、お風呂に入るのは夜なので、そもそも採光が必要ないから。
換気に関しては、換気扇があるので。
それで、十分かと思うからなんですね!
逆に、日中にお風呂に入る方にはオススメしたい部分でもあります!
やっぱり、日中に入るお風呂には、採光が欲しいもんですしね!
お風呂に窓を設置しないメリットとしては、近隣からの視線を気にしないですむ。
ここもメリットですよね!
窓を小さくしたり、天井ギリギリに設置するぐらいなら、無いほうがスッキリすると思うので!
そして、掃除も楽になるというメリットも。
窓の掃除は気にならないのですが、窓枠の掃除が面倒なんですよね。汗
窓部分がスキッとしてたら、やっぱり掃除も楽になるもんですしね!!
ただ、窓をつけたい!って、お客様もおいでます。
その理由は、やっぱり換気関係ですよね。
お風呂の掃除にはかかせない「ハイター」を使った時には、換気扇だけじゃなく、窓を開けたい!
このような声が多いんですね。
湿気対策でも窓は活躍しますが、どちらかというと「におい」の声が大きかったりします。
多くの方が一度は入居した事がある「アパート」には、基本的にお風呂に窓がありません。
なので、不便を感じるなら、窓をつけた方がいいですし。
逆に、特に不便を感じないなら、必要ないんじゃないかな!?って思います。
良かったら参考にして下さいね!