【新築】窓は少ないほうがいい?多いほうがいい??
こんにちは。
昨日の雨は凄かったですね。
天気予報のサイトから離れられませんでした。汗
今日は落ち着いたみたいなので。
この時期は本当に雨が怖い タカシマ です。
地球温暖化を実感しますよね・・・
今回は「窓が多い方がいい?それとも、少ない方がいい?」について。
あなたはどう思いますか??
窓が少ないと暗くなる。
または、窓は多い方が明るい空間になる!
なので、窓が多い方がいい。
って、思うかも!?しれません。
ただ、窓の数と、家の中の明るさは、あまり関係がありません。
やみくもに窓を増やす事で、発生するデメリットもあるんですね!
【新築】窓は少ないほうがいい?多いほうがいい??
例えば「掃除」です。
窓の掃除って本当に面倒・・・
高さも高い部分もありますしね。
窓が増えれば、当然だけど掃除をする場所も増えます。
さらに、窓にカーテンが必要だったら、窓が増えた分だけカーテンも必要に。汗
窓が増えてコストアップし、カーテンが増えてコストアップ。
建物の価格を上げる原因にもなります。
そして、もう1つ。
断熱性能と耐震性能。
窓よりも壁に入ってる断熱材の方が断熱性能は優秀です。
なので、窓が増えれば、建物の断熱性能も下がる可能性も。
そして、耐震性能。
こちらも、壁が多い方が耐震性能は上がります。
このように、窓が多いことで発生するデメリットもあるんですね!
窓が多いと明るくなる。
という、考えも必要かもしれませんが。
隠れたデメリットにも気が付いて欲しいと思います!
ただ、あんまり窓が少ないと・・・
って、思う方もいますよね。
窓の本来の目的は明るさ、通風、だと思います。
ただ、カーテンを窓に設置すると、窓本来の性能が確保できませんよね!?
なので、視線を遮る為のカーテンが必要ない。
そんな、窓をつくる事が大事です!
そうすれば、その窓からは、多くの自然光が入り、家全体に光が拡散されていくでしょう。
そうすれば、家の中が自然光だけで満遍なく明るくなります。
そして、風も抜けていく。
気持ちがいい空間になるでしょう!
やみくもに窓をつけなくても、設計の工夫で窓の個数を減らしても。
明るく、開放的な空間は確保できますので!
良かったら参考にして下さいね!