ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

注文住宅の見積り価格の考え方を紹介します

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

来週は上棟!!

ただ、天気予報が・・・

大雪だるまマークだと中止も考えますが、小さい雪だるまマークなので。

非常に悩ましい部分。汗

その後も、小さい雪だるまマークが続くので。

お客様と相談しながら決めようと思います。

上棟になると、天気で悩まされる タカシマ です。

北陸の冬だし、仕方ないんだけどね。

 

 

今回は「注文住宅の見積りの考え方」について紹介します。

家の価格って難しいですよね~。

チロルチョコだと10円って相場もあるけど。

家の場合だと、100円だったり、5円だったり。

チロルチョコで例えると、本当にバラバラなんですよね。

 

家の広さ、形、間取り、仕様など。

様々な要因で大きく変わるので、なかなか比較が難しいんです。

これが、家づくりの難しさでもありますよね!!

 

そんな、価格の考え方を、少しでも解りやすく紹介しようと思います。

 

注文住宅の見積り価格の考え方を紹介します

例えば、30坪の家を建てる場合。

この同じ坪数でも、価格は変わります。

10m×10mの30坪と、5m×20mの30坪。

形が違うだけですが、これでも家の価格は変わります。

 

縦横10mの場合では、総長さは40mになります。

でも、5m×20mの場合では、総長さは50mになります。

10分だけ外壁工事の面積が大きくなります。

外壁だけじゃなく、内装のクロス工事、断熱工事、建材工事など。

色々な工事が割増しになるんですね。

 

そして、大きく金額を左右するのが水回り。

標準仕様が異なれば、家の価格も変わります。

その代表的なのが、水回りですよね!

さらに、構造材、断熱材、も大きな差を生む原因に。

 

そして、根本的な部分がコチラ。

提出された見積りには、どこまで入ってるのか??

特に重要な部分ですよね。

 

例えば、水道引込み工事。

これが、入ってるのと、入ってないのでは、40~50万は変わります。

確認申請費用や、設計費用など。

建物の諸経費が全て含まれてるのか??

ここも確認したい部分ですよね!

 

そして、外構工事。

コチラも大きく金額が変わります。

全てコンクリートを打設する方もいますし、何もしない方もいます。

これだけでも、何十万と変わってきますので!

 

最後に、消費税。

消費税も価格に含まれてない事も多いです。

1000円、2000円なら、100円、200円の話ですが、家となると・・・

200万円前後の誤差が生まれますので。汗

消費税も頭に入れておく必要があります!!

 

なかなか難しいですよね!!

でも、家づくりって、家の大きさでも、間取りでも、形でも、変わります。

さらに、どのグレードが標準仕様なのか?

どこまでの工事が入ってるのか?消費税は?

コチラでも大きく金額は変わります。

 

ただ、これを全て比較するのは、お客様にとっては至難だと思います。汗

なので、単純に金額だけで比較しないこと。

この考えは大事だと思います。

そして、価格を提示して貰う時には、全ての建築費用を含めて聞くようにする。

これだけでも、かなり違いますので!!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2023 All Rights Reserved.