ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【玄関・ポーチ】床はタイルがいいの?モルタルがいいの?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

久しぶりに朝一でブログを書いてる タカシマ です。

最近は、朝から予定がパンパンでして。汗

嬉しい悲鳴なんですが、余裕を持つ事も大切ですよね!!

 

今回は「玄関・ポーチの床の種類」について紹介します。

室内の床と、玄関、ポーチの床の種類は違います。

玄関・ポーチは下地をコンクリートで施工するので、フローリングなどは使用できません。

基本的には、この2種類が代表的。

・玄関タイル

・モルタル仕上げ

昔は、タイル1択でしたが、最近ではモルタル仕上げが急激に増えてきてます。

その理由は「オシャレだから」です。

僕も好きです!

あのスキっと仕上がった感じが良いんですよね~。

しかし、素材には一長一短は必ずあるもの。

やはり、デメリットも確認してから、採用するのをオススメしたいですね。

 

【玄関・ポーチ】床はタイルがいいの?モルタルがいいの?

僕が建築業界に入った時には、玄関がモルタル仕上げって見た事がありませんでした。

僕の勉強不足かもしれませんが・・・。

タイル屋さんに言わせれば・・・

「モルタルなんてダメダメ!!玄関はタイルだよ!!」

って、教えてもらいました。

 

確かに、タイルには耐久性も高いし、掃除も楽だと思います。

そんなタイルですが、玄関、ポーチに向いてる理由を紹介しますね。

 

ひび割れが目立ちにくい

モルタルの場合は、ひび割れが発生するケースも。

このひび割れですが、構造的には全く問題がありません。

モルタルの表面に細かい筋が入るようなイメージ。

これは、素材の特性でして・・・

なかなか調整できるもんじゃありません。

 

しかし、タイルの場合にはひび割れは無い!とは言えませんが、ひび割れ入っても目立ちません。

モルタルのひび割れが気になる方には、タイルをオススメしたいですね!!

 

掃除も楽だったりします

ブラシを使ってゴシゴシと磨ける。

それでも、傷がつかないし、汚れも取れてくれます。

タイルの表面はザラザラしてるので、汚れも付きやすいんですが。汗

 

逆に、モルタルをゴシゴシとブラシで擦っても問題はありません。

ただ、ブラシの擦った後が、筋のように残る可能性も。汗

(仕上げの色にもよりますが)

 

このように、耐久性が高くて、掃除も楽。

そんな素材がタイルだと。

個人的には思ってます!!

 

床にモルタル仕上げが増えてきた理由

なら、タイルでいいやん!!

って、話ですが・・・

しかし、モルタル仕上げも凄い増えてきてます。

僕もオススメしてますし。

 

その理由は・・・

カッコイイ空間、仕上がりになるから。

ここは大きなポイントです。

 

これが、モルタルで仕上げた玄関。

スキっとして、素敵じゃありませんか??

個人的には凄い好きなんですね!!

 

そして、タイルよりも安く仕上げる事が可能です。

単純にタイルの商品代金が必要ないので。

なので、コストを抑えながら、オシャレな空間に仕上げる。

こんな時には、モルタルが大活躍するんですね。

 

モルタルを選ぶ時の注意点

なんと!!

モルタルっていいやん!!

って、なりますが・・・

 

お客様に必ず説明してる部分があります。」

少し、くどいぐらいに。(笑)

やっぱり、表面の割れは調整ができません。

もちろん、割れにくように施工はしています。

ただ、それでも割れる場合があるんですね。

 

そんな、表面の割れ、スジ、細かい傷。は必ずつくもんだし、許容できる。って、感覚は凄い大事。

後から、補修しても色が同じにならないので、やっぱり良い仕上がりになりませんし。

 

経年劣化じゃなく、経年美化。

無垢材も同じだけどね。

このような感覚を持って、モルタルは選んでくださいね!!

 

良かったら参考にして下さい!

 

最後に

今回は「玄関・ポーチで使う仕上げ材」について紹介しました。

モルタル仕上げ、タイル仕上げ、が代表的な仕上げ。

どちらも一長一短があるので。

メリット・デメリットを確認してから、選ぶのは何でも大事になります!

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.