リビングをスッキリ保ち続けるポイント
こんにちは。
今日は現場の方へ。
月曜日はバタバタ感が強めですが、1つ1つ丁寧に。
子供の頃から落着きが無いと言われてた タカシマ です。
40歳を超えて、落着きも出てきたかな!?笑
今回は「リビングをスッキリと保ち続けるポイント」について。
家族が集まるリビング。
スッキリと保ちたいけど、なかなか難しい・・・
家族が集まるからこそ、モノも多くなるもんですしね。
ただ、来客も含めて計画したり、内装をコーディネートしたり、気合いを入れて考えた部分でもあります。
なるべく生活感が出ないようにしたいのが本音。
そうなるポイントを少し紹介しますね!
リビングをスッキリ保ち続けるポイント
リビングがモノで溢れかえる理由。
まずは、子供のモノ。
これが、大きな原因です。汗
僕の自宅も同じでして、どこからともなく色々と持ってきます。
さらに、片付けないという・・・
なので、子供がモノを片付けれるように、おもちゃを入れる家具を設置したり、絵本を置く本棚を設置したり。
色々と工夫はしてみるけど・・・
子供が使ったモノを、いちいち片付けない。
ここが問題だけど、仕方のない部分。汗
最初は、生活感の無いスッキリした空間にする為に、新築時を維持しようと奮闘します。
いつの間にか、子供とのいたちごっこに疲れてきて・・・
徐々に頻繁に片付けるのが億劫になる。
そんな可能性は高いですよね。
さらに、小学校に上がると、ランドセルは置きっぱなしで、時間割もリビングでやるので。
これはこれで、片付かないんですよね。
そして、リビングの家具。
こんな経験は無いでしょうか?
ついつい、ダイニングの椅子に服をかけたり、ソファーにモノを置きっぱなしにしたり。
片付けるのが面倒だけど、床に置く訳にもいかず・・・
ちょうどいい、椅子の上に置いちゃうんですよね。
これは、子供だけじゃなく、むしろ大人にも言えること。
僕も・・・よくやりますので・・・
これらの問題とは!?
それは、子供部屋を上手く使えないこと。
そして、1階に収納が無いこと。
ここが問題です。
この問題を解決する方法とは!?
子供たちが使いやすい場所に部屋をつくる。
リビング周辺に必要な収納をつくる。
ここが大事になります!
子供部屋が1階にあると、小さな子供たちは自分の部屋を使いやすくなります。
2階にあると、なかなか使いませんよね。
やっぱり怖いので。汗
おもちゃ、ゲームも自分の部屋で遊ぶようになれば、リビングはかなり綺麗に保てます!
同時に1階に寝室を計画できれば、ワンフロアに全ての部屋と収納が確保できます!
衣類の片付けも楽になりますので!
間取りを考える時には参考にして下さいね!