平屋って割高なイメージがあるけど!?実際どうなの?
こんにちは。
今日は朝4時半起き。
5時過ぎには海にいました!!
久しぶりのエギング。
やっぱり面白いもんですね~。
朝の7時を過ぎると暑くて退散。
アオリイカの刺身とビールが楽しみな タカシマ です。
今回は「平屋って割高なイメージがあるけど、実際はどうなの?」について。
オープンハウスや、ご相談でお客様から頂く質問のナンバーワン!
平屋って高いんじゃないんですか??
2階建てに比べて、基礎も大きくなりますし、屋根面積も大きくなります。
その結果、2階建てよりも高くなる。
って、説明を受けたり、イメージを持たれたり。
ただ、確かに2階建てと平屋を比べると・・・
平屋の方が割高になります。
30坪の2階建て=30坪×65万円=1950万円
30坪の平屋=30坪×70万円=2100万円
金額は目安になります。
こんなイメージで、平屋の方が高くなりやすいのも確かなんですね。
ただ、2階建てと平屋を比べた時に、同じ面積になる事は少なくなります。
ここが大事なポイントですね!
平屋って割高なイメージがあるけど!?実際どうなの?
2階建てと平屋。
同じ要望を伝えたとします。
同じ間取りになる事はありません。
その理由は・・・
・階段が無いから
・2階のホールが無いから
・2階のトイレが無いから
・1階のホールをコンパクトに設計できるから
このような理由から同じ間取りにはならないんですね!
さらに、間取りも変わりますが、建物の広さも変わってきます。
階段・2階のトイレ・2階のホール・で、約3坪ほど変わったとします。
30坪→27坪になるので。
27坪×70万円=約1900万円に。
このように、同じ要望を伝えると平屋の方がコンパクトに設計が可能です。
坪数を抑える事で、建物の金額も抑える事ができますので!
その他にも、平屋ならではの工夫もあります。
2階建てとだと欲しくなる部屋。
ナンバーワンがタタミコーナー・または、和室です。
来客時や、子供の遊ぶ部屋としてLDKの近くに欲しくなります。
しかし、平屋の場合だと、子供部屋が一階にあるので代用が可能です。
和室をつくる面積が必要なくなるので、結果的に建物をコンパクトに設計しながら、子供部屋も有効活用できるようになります!
このように、平屋の場合だと、無駄を省いて建物をコンパクトにする事も可能です!
その結果、コストダウンにつながりますので!
良かったら参考にして下さいね!