原価高騰に対応する家づくりのポイントとは!?
こんにちは。
寝室のエアコンを入替えてからは快適に過ごしてる タカシマ です。
寒いのは我慢できるけど、暑いのだけは本当に我慢出来ませんね。汗
エアコンが壊れてる時は、寝不足だし、風邪気味だし、最悪だったけど、快適になると体調も良くなるもんですね!
今日は「原価高騰に対応する家づくり」について。
ニュースを見れば、値上げのニュースばかり・・・
本当に家計には厳しい世の中。
この値上がりは住宅業界にも直撃してまして。
ビックリするぐらい原価が上がってます。汗
去年、大騒ぎになった「ウッドショック」は高止まり。
その当時は、木が無くなって家が建たないんじゃ!?って、怖さがありました。
今は、高額だけど、流通はしている感じ。
ただ、昔に比べれば、本当に高い。汗
坪で5万円は違うと思うんですよね。
さらに、鉄の高騰、ガソリンの高騰で運送費が上がったり。
毎月、毎月、原価が上がってるのが現状。
ただ、僕には根本の原因を変える事はできません。汗
弊社だけ木材が安くなった!!
なんて、事はありませんしね。汗
原価高騰に対応する家づくりのポイントとは!?
この原価高騰ですが・・・
残念だけど、今すぐ価格が昔に戻るとは考えにくいんですね。
この業界にいて・・・その可能性は、ほぼ皆無かと。
そうなってくれると僕も嬉しいけど。
そんな状況でも、家づくりを進めていく理由がある方も多くいます。
ただ、家が高い・・・
どうしたらいいのか??
個人的にはコンパクトな家にする。
ここが、ポイントだと思います。
ただ、小さくすると暮らしにくいので。汗
無駄な部分をコンパクトにする。
って、イメージ。
例えば、廊下です。
歩くだけの部分なので、小さくても問題ありません。
廊下を出来るだけコンパクトにして、家の大きさを抑える。
その他には、細かく収納をつくらないで、大きな収納にまとめる。
和室をつくらないで、1階に子供部屋を配置し、プレイルーム、ゲストルーム、と併用するなど。
色々と工夫できる事は多くあります!
今も、昔も、変わってない部分があります。
それは、家の面積が大きくなれば高くなる。
これは、変わりません。
なので、出来るだけ家をコンパクトにつくる。
そして、家の価格を抑える。
家づくりの完成がゴールではありません。
その家で家族が幸せに、豊かに暮らす事がゴールですしね!
その為には、家計の余裕は必須です。
何事もバランスが大事なので。
良かったら参考にして下さいね!