ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

住宅ローンは旦那さん1人?それとも夫婦で借りた方がいいの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

夫婦で借りるって何!?

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー ぱっくん こと タカシマ です。

 

今日は見学会2日目。

1日目は予約を沢山頂きありがとうございます!

熱く喋りすぎて、夕方には声が出なくなってました。汗

夜のビールでしっかり潤いを与えたので、今日の喉はバッチリっす。

 

商談中の方や、これから内装やプランを進めていく方が多い1日なので参考になる情報を

1つでも持って帰って頂くように、ゆるりとお伝えしたいと思います。

 

 

今日は住宅ローンのお話。

友達や同僚に住宅ローンの事を相談すると、、

「うちは夫婦で借りたよ。」

「うちは俺1人で借りたよ。」

 

こんな内容になる事が多いです。

何!?夫婦で借りるって!?

住宅ローンはメッチャ大きく分類すると、、、

旦那さんが1人で借りる場合。

夫婦で借りる場合。

 

この2パターンがあります。

 

なんで夫婦でわざわざ借りる必要があるのか??

それは、補助金を十分に活用する為です。

 

住宅ローン控除とは?

住宅ローンを借りる事によって住宅ローン控除を受ける事が出来ます。

ママが所得が無い場合や、所得が小さめで扶養控除等で納税金額が無い。

そんな場合は難しいです。

 

例えば、、、

 

借入額 3000万円

旦那さんの年収 400万円

奥さんの年収 250万円

 

住宅ローン控除は借入額の残高の1%が還付される制度です。

 

旦那さん 3000万円×2/3= 2000万円×1%=20万円

奥さん  3000万円×1/3=1000万円×1%=10万円

 

合わせて30万円の補助金の権利があるって事。

 

もしも、奥さんもフルで働いてる場合に名義や持分を入れていない。

旦那さん1人の場合だと、奥さんの10万円分の権利は放棄するような感じになります。

 

僕たち旦那はフルで働いてるけど、奥さんはバラバラだしね。

だから家族によって、旦那さん1人だったり、夫婦で借りたり。

バラバラなんですよね。

 

納税額には注意しよう。

上で書いた30万円。

これは貰える権利です。

この最大30万円に対して収めた税額が還付される事になります。

沢山借りたら還付も大きくなるんじゃ!?

って、思うけどね。

収めた税額以上は還付されないので注意して下さいね!

 

還付される税金は、市民税。そして住民税。

計算方法や上限があるので、そこは細かいので僕に聞いて下さいね!!汗

 

住宅ローン控除は10年間も還付される大きな控除です。

少しでも賢く活用出来るようにしっかり、理解しておくと良いですよね!!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

 

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.