ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探し】土地情報を集める前に住宅会社を決めよう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

あっという間に週末に。汗

今週末は割と時間があるので、息子のサッカーを見に行ってきます!

息子のサッカーを見るのが趣味のようになってきてる タカシマ です。

ブカブカのビブスを着てるチビ達って可愛いもんですよね!

 

今回は「土地探し」について。

僕が家づくりの相談を受けている半数の方は土地探しから。

土地探しって本当に難しいですよね~。

エリア、大きさによって、土地の価格は大幅に変わりますし。汗

それに伴って、予算が変わっても平気だったら問題無いですが・・・

そんな簡単に予算は変えれませんしね。

 

なので、土地を探す前には最低でも「予算」を決める必要があります。

逆に予算が決まらないと、どれだけ土地を探してても決めれない。

って、状態になるんですね。

 

ただ、予算を決める為には・・・!?どうしたらいいの??

なかなか解りませんよね。

今回は予算を決める為のヒントを紹介しますね!

 

【土地探し】土地情報を集める前に住宅会社を決めよう

何となく予算を決めた場合。

高嶋さんの予算は合計で2800万円だとします。

友達が土地を700万円で買ったから、僕も700万円で探そう!!

って、簡単に決めた 高嶋さん。

 

割と簡単に700万円で良い土地が見つかり購入。

土地探しが難しい。って、言うけど、割と簡単やん。

そう思いました。

 

土地も決まったし、色々な住宅会社を見に行きます。

何社か気になった住宅会社にプラン、見積りを依頼。

出てきた見積りを見てビックリ!!

どの会社も2300万円~2500万円の見積りに・・・

土地、建物、諸経費、を含めると・・・

3300万~3500万円に。

マジか~!!めっちゃ予算オーバーやん。

こりゃ~無理だし、予算に合う住宅会社を探そう。

って、なります。

 

家族が快適に暮らす為に家を建てる訳ですが、順番を間違えると、予算に合わせる家づくりに変わります。

これって、大きな方向転換ですよね。

予算も凄い大事だけど、家族が満足する、快適に暮らす、豊かに暮らす。

その為に家が必要な訳ですもんね。

 

選ぶ住宅会社によっても価格が違いますし、選ぶ金融機関によっても諸経費が違います。

まずは、土地から入らない。

土地から入ると失敗するので。

 

1番最初に考える部分。

それは「総予算」です。

ここが一番大事だし、変えないようにしたい部分。

 

そして、家づくりを任せる住宅会社を決めます。

自分たちの希望だと、いくらの家になるのか??

事前に知っておきましょう。

 

そして、金融機関を決めて、必要になる諸経費を確認します。

 

総予算 ー 建物代金 ー 諸経費 =土地に使える金額

 

このようなイメージです。

 

うわ~、土地に使える予算が200万円しかない。汗

って、なる場合もあります。

とりあえず200万円で探してみる方法もありだし、または、建物の予算を減らす事もできます。

減らした予算でも、希望の家になるのか??

そこも確認しておきたい部分ですよね!!

 

土地、建物、のバランスは凄い大事なので。

なので、まずは住宅会社を決めてから、土地探しを始めましょうね!!

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2022 All Rights Reserved.