ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

照明を選ぶ時に気になる。電球色と昼白色の違い

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

カタログに書いてある。電球の種類

こんにちは。

石川県小松市 (有)サワダ 赤シャツアドバイザー パックン こと 高嶋 です。

 

昨日から目の調子が悪くてメガネの僕。

普段はコンタクトなんだけど、目ヤニが止まらないのよね。

 

メガネで外に出る事は全く無いんだけど、慣れてないから車の運転の違和感がハンパありません。

なんか普段と違って怖いわ~。

 

健康って大事やよね!

 

今日は照明器具のお話。

照明選ぶ時に、まずはデザインから選ぶよね。

 

でも、カタログをよく見ると一緒なデザインが2つある時があります。

そんな時に注意するのは、ワットの大きさ。電球の種類。

この2つです。

 

電球の種類について。

 

照明の種類によって雰囲気が全然変わるのが家づくり。

この電球の種類に名前がついてます。

それが、上の図。

 

電球色と昼白色では、見た目が全然違うんすよね~。

そして、仕上げたいお部屋の雰囲気によって、照明のデザイン、電球の種類まで確認する事が大事。

 

昼白色の特徴

昼白色は外の光に近い色。

明るくてスッキリした雰囲気になります。

やっぱり、夜でも明るい部屋にしたいよね~。

そんな方は昼白色をベースに考えるのも1つ。

 

オススメは書斎や子供部屋

狭い空間の書斎。

そこでPCを立ち上げたり、本を読んだり。

目が悪くなりそうやよね。

 

そんな狭い空間を明るくしてくれる照明です。

 

そして、子供部屋。

主に使う時間帯は夕方~夜。

勉強する時は明るい空間が目にも優しいからね。

 

電球色って?

家づくりに関係があるのか?

ちょっと違うかもしれないけど、雰囲気の良いバーやレストランはこの電球色を使ってます。

やっぱり良い雰囲気になるのよね~。

ちょっと薄暗くて、ゆったりした時間。

そんな空間を演出してくれる照明です。

 

オススメはダイニングや寝室。

オレンジの光は料理に立体感が出て、料理を美味しく見せる効果があります。

ダイニングテーブルに設置するペンダントライトは集光性が高く、料理を美味しく見せるからね!

 

食事以外にも、グラスやフォーク。食器も素敵に見えるんすよね。

 

快適に眠りたい寝室には、この照明がベター。

明るい照明だと目が覚めちゃうもんね。

 

白色の光は頭が冴える効果があるとか。ないとか。

1日で一番リラックスしたい空間だからね。

照明もリラックスに大きく関わっているんよね~。

 

 

最後に

照明器具は似た種類が多くて、選ぶのが嫌になるけどね。

デザインを決めたら、電球の色。そしてワット数も確認する事がオススメ。

 

さらに自分たち家族がリラックスできる、楽しむことが出来る家になりますよ♪

 

面倒だけど、少しだけ意識してやってみて下さいね♪

 

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.