ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

敷地のギリギリで家を建てたいけど・・・大丈夫!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

今年の夏は暑いですよね~。

昨日の午前中は嫁さんと現場へ。

基礎に設置するアンカーの位置出し作業なんですが・・・過酷でした・・・汗

手伝ってくれる嫁さんにも感謝です。

さらに黒くなった タカシマ です。

 

今回は「敷地のギリギリまで家を寄せる事は可能なのか??」について。

建築するエリア的には可能な地域もありますが、一般的にはNGです。

あなたも逆の立場で考えてみましょう。

敷地のギリギリまで家が建ったら・・・ちょっとアレですよね。汗

 

建物の配置は民法で定められていまして。

基本的には境界から50センチ以上は離さなければいけない。と定められています。

なので、50センチ以上は離すようにしましょう。

僕の暮らす石川県では、約1mほど境界から離すことが多いんですね。

この基準的な数値は各エリアでも違うと思うので。

気になる方は建築会社に確認してみましょうね!!

 

敷地のギリギリで家を建てたいけど・・・大丈夫!?

なるほど!!

50センチまでは寄せれるのか!!

って、ことでギリギリまで配置する事も可能です。

しかし、デメリットもあります。

それが、外部に配置するモノに制限を受けること。

エアコンの室外機、エコキュートが代表的ですよね。

一般的なエコキュートを設置する為には、約80センチ~90センチはスペースが欲しいとこ。

ええ・・・

じゃ~、無理やん。

これが理屈なアイテムがありまして。

薄型のエコキュートがあり、コチラは約43センチほど。

50センチでギリギリ設置できるんですね。

ただ、薄型エコキュートは普及率も少ないので、コスト的には少し割高になるケースも。

ここは事前に確認しておきましょうね!!

 

近隣トラブルにならないように

お隣さんに距離が近くなれば、色々なトラブルになる場合も。

ここも事前に気をつけて欲しいポイント。

代表的なのが、音、雪、の問題です。

 

石川県は冬になると雪が降ります。

屋根には傾斜がついてるので、屋根から地面に雪が落ちるようになってるのが住宅です。

この屋根から落ちる雪がお隣さんの敷地へ・・・

これが原因となりトラブルになる場合も。

実際に注意された事がありまして。

屋根から雪が落ちない部材を設置した過去も。

その時の境界からの寸法は確か60センチだったような。汗

 

雪の問題を解決する為には、屋根の向きは気をつけてくださいね!!

屋根の向きで「雪の問題」は解決できますので。

 

音の問題

建物は境界から50センチは離れてるんですが・・・

エアコンの室外機は境界ギリギリに。

エアコンの室外機なんですが、大きな容量のエアコンになると、なかなかの音が出ます。

お隣さんにしたら、室外機の音が気になる可能性も。

 

音に関しては具体的な規制もないので、解決するのが難しい問題です。

エアコンの室外機の音を解決する為には、室外機を移動するしかありません。汗

移動するにも「工事費」が必要になりますし。

お隣さんがいない場所は前面道路面しかありません。

ここに室外機がくれば、外観も微妙になりますので。

 

ギリギリを攻める場合には、エアコンの室外機の位置も確認しておきましょうね!!

 

最後に

今回は「敷地のギリギリに建物を配置した場合」について紹介しました。

敷地にゆとりが無い場合には、1mは確保できないケースも多くあります。

そんな時には、雪の問題、エコキュート、室外機、などの敷地まわりに配置するモノ。

ここも一緒に考えながら間取りを考えてみて下さいね!!

 

良かったら参考にして下さい。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.