ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【工事中】水回りのリフォームは、普段の生活が送れないので注意して下さい!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

新築の投稿がメインの僕なので、新築だけをやってると思われるんですが・・・

実は、リフォーム・増築などもヒッソリとやってまして。(笑)

基本的には、家づくりに携わる事は何でもやってる タカシマ です。

 

 

7月からは加賀市でリフォーム工事が始まります。

基本的には、お風呂の入れ替え・洗面の入れ替え・トイレの和式から洋式への変更など。

水回りの工事の依頼が多いんですね!

昔のお風呂はタイルなので、冬はお湯が冷めるて、すぐに寒くなります。汗

現在ほど断熱が良くないというか、浴槽には入ってないので。

さらに、昔の浴槽は深さも深いので。

この段差が大変になってくるんですよね~。

このように、不便、寒い、を解消する為にリフォーム工事をする訳ですが。

水回りのリフォーム工事をする時の注意点を紹介しますね!!

 

この注意点を知ると、工事の時期、タイミング、などを決める参考になると思います。

 

【工事中】水回りのリフォームは、普段の生活が送れないので注意して下さい!

工事中はお客様にご迷惑をおかけします・・・

それは、お風呂・洗面・トイレなど。

工事をする部分が使えなくなるから。

その為に、仮のトイレ、洗面、などを準備するんですが・・・

やっぱり、仮設なので。汗

室内のトイレなどに比べれば、比べもんになりません。

照明もありませんし、設置するのも外なので。汗

お風呂も工事期間中は銭湯などで代用して頂いてまして・・・

ここはリフォーム工事の大きなデメリットになります。

 

やっぱり不便なトイレ問題

人によって様々かもしれませんが。

個人的には、お風呂・洗面。よりも、トイレが不便という意見を聞きます。

確かに・・・夜にトイレに行きたくなって、仮設トイレに行くのは大変です。

外は真っ暗だし、天気が良ければいいけど、雨の日もあるので。汗

僕だったら夜のトイレで目が覚めちゃいますね。

 

ただ、解決策もありまして。

先にトイレだけを完成させる方法です。

工事は基本的に、電気屋さん、水道屋さん、大工さん。などなど。

各業種ごとに工事を終わらせていきます。

なので、完成する時には、全てが完成する状態です。

しかし、これだと時間がかかるので・・・

先にトイレを先行して工事をします。

トイレを完成させてから、脱衣室、キッチンなど、他の部屋の工事に取り掛かっていくイメージです。

この工程だと、最短でトイレが完成するので、ストレスも出来る限り少なくできます。

 

しかし、デメリットもありまして。

職人さんが、細々と工事に入ります。

1回で終わる工事を、何回にも分けて現場に来て貰うので・・・

コストが少し高くなる可能性も。汗

ここは建築会社に相談してみましょう!!

 

リフォーム工事をする時期も大事ですね!!

この記事を書いてるのは、6月ですので。

時期的には寒くないので、リフォーム工事には最適です!!

これが、冬になると・・・大変でして・・・

 

石川県は寒いのもありますが、雪が降ります。

リフォーム工事は解体工事も必須なので。

解体工事もしながら、残りのスペースで普段の生活をするのがリフォーム工事ですが。

とにかく寒い。汗

そりゃ~、冬なので。

これだけは、どうにも出来ないんですね。

なので、工事をする「時期」も決めてから、計画して行動していくのがベスト。

出来れば冬を避けるのが個人的にはオススメです!

 

最後に

今回は「リフォーム工事の注意点」を紹介しました!!

やっぱり、新しく、快適になるとワクワクしますよね!

しかし、工事中は少しだけ・・・ストレスになる部分もあるので。汗

ここを知ってるのと、知らないのでは、全然違いますしね!!

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.