ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【資金計画】月々8万円、月々7万円、あなたならどちらを選ぶ!?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

今日は天気が良かったのでタイヤ交換。

基本的に不器用なんで、タイヤ交換にも時間がかかります。汗

昔、上司の車のタイヤ交換をして、ナットが緩すぎたようでして・・・

走ってる最中にナットが取れて、しっかりと注意された タカシマ です。(笑)

なかなかナットなんて取れんけどね。汗

 

今回は「住宅ローンの考え方」について。

住宅ローンの返済が月々8万円と7万円だったら・・・

あなたはどちらを選びますか!?

そんなん7万円やろ!!

って、そりゃ~そうですよね。

安い方がいいに決まってるので。

 

しかし、目先の安い!!だけで住宅ローンを選ぶのは危険なんですね。

その理由は、35年間もの間に金利が変わらない。って事はありません。

金利が上がれば返済額は上がるし、逆に金利が下がれば返済額は下がります。

このように、住宅ローンを借りた時の返済額が一生続くって、なかなか難しいんですね。

 

でも、住宅ローンを借りる時には、この返済額を払い続ければいいんだ。

って、錯覚するんです。汗

なので、目先の金利だけで住宅ローンを選んではダメな理由を紹介します。

 

【資金計画】月々8万円、月々7万円、あなたならどちらを選ぶ!?

月々8万円と月々7万円。

どちらを選ぶか!?って言うと・・・

誰もが7万円を選びますよね。

僕も7万円を選びます。

 

じゃ~、質問を変えてみますね。

月々8万円は35年間も返済額が変わらない保証があります。

しかし、月々7万円の方は・・・何年後にいくらの返済額になってるのか!?保証もないし、解りません。

さ~、どちらを選びますか!?

 

その前は、圧倒的に7万円だったけど・・・

質問を変えると少し悩みませんか!?

 

僕がお客様に住宅ローンを提案する時に大事にしていること。

それは、金利の低さよりも、安心を軸において提案します。

 

2500万円以上を35年間で返済する方へ

会社員の旦那さん。パートの奥さん。

5歳と3歳の可愛い子供の4人家族。

この家族が2500万円以上の住宅ローンを借りる時には、長い期間の固定金利をオススメしています。

 

仮に変動型で月々7万円で資金計画してるとしたら・・・

僕は資金計画を見直した方がいいと思います。

金利は少し高いけど、長期固定の商品で月々7万円で抑える。

このような資金計画を考えましょう!

 

その理由は、これから子供達が大きくなれば教育資金が必要になります。

習い事もそうだし、食べるようになり食費もかかりますし、小遣いも必要ですよね。

出費は確実に増えるけど、給料が増える保証はありません。

むしろ、手取り金額は減る可能性も。汗

そんな時に金利が上昇したら・・・

どうなるでしょうか??

生活が一気に苦しくなるし、住宅ローンが家計を圧迫します。

 

なんで・・・家なんか建てたんだろう・・・!?

こう思うのが一番最悪だし、作り手の僕たちにとっても一番望まないことです。

 

月々7万円を変動金利で借りれる方

じゃ~、全ての方が固定金利がいいのか!?

って、言うと違いまして。

例えば、子供はつくらないで、夫婦2人で生きていく。

って、決めた夫婦もいます。

 

当然だけど、子供が2人いる家族に比べて出費は少なくなりますよね。

さらに、2人とも正社員でバリバリ働いてます。

貯金はバンバンと溜まっていきますし、余裕が出来て住宅ローンの繰り上げ返済も可能です。

 

仮に金利が上がったとしても、何百万円、何千万円と、繰り上げ返済できれば!?

一気に元金が減りますし、あまり家計への影響もありません。

 

このように、金利の上昇に対してもリスク回避が出来る家族には、長期固定よりも、変動金利がオススメだったりします。

 

あなたに合った住宅ローンを選ぶ事が大事なんですね!

その為には、しっかりと「資金計画」をつくりましょう!!

ここが家づくりの基本だと思います。

 

最後に

今回は「住宅ローンの考え方」を紹介しました。

現在では、約5000種類の住宅ローンがあると言われてます。

その中で自分に合った住宅ローンを選ぶのは至難の業。

 

でも、自分に合った住宅ローンを見つける近道もあります。

それが、資金計画です。

その結果、家を建てて幸せな暮らしを送れると思いますので!

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.