【資金計画】月々8万円、月々7万円、あなたならどちらを選ぶ!?
こんにちは。
今日は天気が良かったのでタイヤ交換。
基本的に不器用なんで、タイヤ交換にも時間がかかります。汗
昔、上司の車のタイヤ交換をして、ナットが緩すぎたようでして・・・
走ってる最中にナットが取れて、しっかりと注意された タカシマ です。(笑)
なかなかナットなんて取れんけどね。汗
今回は「住宅ローンの考え方」について。
住宅ローンの返済が月々8万円と7万円だったら・・・
あなたはどちらを選びますか!?
そんなん7万円やろ!!
って、そりゃ~そうですよね。
安い方がいいに決まってるので。
しかし、目先の安い!!だけで住宅ローンを選ぶのは危険なんですね。
その理由は、35年間もの間に金利が変わらない。って事はありません。
金利が上がれば返済額は上がるし、逆に金利が下がれば返済額は下がります。
このように、住宅ローンを借りた時の返済額が一生続くって、なかなか難しいんですね。
でも、住宅ローンを借りる時には、この返済額を払い続ければいいんだ。
って、錯覚するんです。汗
なので、目先の金利だけで住宅ローンを選んではダメな理由を紹介します。
【資金計画】月々8万円、月々7万円、あなたならどちらを選ぶ!?
月々8万円と月々7万円。
どちらを選ぶか!?って言うと・・・
誰もが7万円を選びますよね。
僕も7万円を選びます。
じゃ~、質問を変えてみますね。
月々8万円は35年間も返済額が変わらない保証があります。
しかし、月々7万円の方は・・・何年後にいくらの返済額になってるのか!?保証もないし、解りません。
さ~、どちらを選びますか!?
その前は、圧倒的に7万円だったけど・・・
質問を変えると少し悩みませんか!?
僕がお客様に住宅ローンを提案する時に大事にしていること。
それは、金利の低さよりも、安心を軸において提案します。
2500万円以上を35年間で返済する方へ
会社員の旦那さん。パートの奥さん。
5歳と3歳の可愛い子供の4人家族。
この家族が2500万円以上の住宅ローンを借りる時には、長い期間の固定金利をオススメしています。
仮に変動型で月々7万円で資金計画してるとしたら・・・
僕は資金計画を見直した方がいいと思います。
金利は少し高いけど、長期固定の商品で月々7万円で抑える。
このような資金計画を考えましょう!
その理由は、これから子供達が大きくなれば教育資金が必要になります。
習い事もそうだし、食べるようになり食費もかかりますし、小遣いも必要ですよね。
出費は確実に増えるけど、給料が増える保証はありません。
むしろ、手取り金額は減る可能性も。汗
そんな時に金利が上昇したら・・・
どうなるでしょうか??
生活が一気に苦しくなるし、住宅ローンが家計を圧迫します。
なんで・・・家なんか建てたんだろう・・・!?
こう思うのが一番最悪だし、作り手の僕たちにとっても一番望まないことです。
月々7万円を変動金利で借りれる方
じゃ~、全ての方が固定金利がいいのか!?
って、言うと違いまして。
例えば、子供はつくらないで、夫婦2人で生きていく。
って、決めた夫婦もいます。
当然だけど、子供が2人いる家族に比べて出費は少なくなりますよね。
さらに、2人とも正社員でバリバリ働いてます。
貯金はバンバンと溜まっていきますし、余裕が出来て住宅ローンの繰り上げ返済も可能です。
仮に金利が上がったとしても、何百万円、何千万円と、繰り上げ返済できれば!?
一気に元金が減りますし、あまり家計への影響もありません。
このように、金利の上昇に対してもリスク回避が出来る家族には、長期固定よりも、変動金利がオススメだったりします。
あなたに合った住宅ローンを選ぶ事が大事なんですね!
その為には、しっかりと「資金計画」をつくりましょう!!
ここが家づくりの基本だと思います。
最後に
今回は「住宅ローンの考え方」を紹介しました。
現在では、約5000種類の住宅ローンがあると言われてます。
その中で自分に合った住宅ローンを選ぶのは至難の業。
でも、自分に合った住宅ローンを見つける近道もあります。
それが、資金計画です。
その結果、家を建てて幸せな暮らしを送れると思いますので!
良かったら参考にして下さいね!!