ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

3年後に家を建てようと思ってる方へ。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

今から準備したい事

こんにちは。

石川県小松市 (有)サワダ 赤シャツアドバイザー の パックン こと 高嶋 です。

 

今日はメッチャ良い天気の石川県。

そんな日は現場をまわって来ました。

小松市佐々木町、沖町では基礎工事の真っ最中。

社長が頑張ってます。

 

自社施工の強みっすよね〜。

本当に社長には感謝です。

 

えっと。僕は社長の横でお客様に頂いた焼き芋を食べてただけ。。。

なんて口が裂けても言えません!!

 

今日は3年後に家づくりを考えてる方へ。

いまのうちから準備した方がいいこと。

そんな事を伝えて行こうと思います。

 

家を建てた友達の感想を聞く。

まわりの友達で家を建てたんやよ〜。って友達がいれば情報取集。

僕たち建築業者の言葉よりも、実際に家づくりを経験した友達の意見は超貴重っす。

良かった事、悪かった事。

あ〜、ここはもっと工夫すれば良かった。

この部分はメッチャ満足したんやよね〜。

 

そんな友達であり、家づくりの先輩から聞く情報は大事にメモ。

忘れちゃうと意味が無いからメモは重要っす。

 

ざっくりした資金計画も大事。

家っていくらで建つのか?

土地の相場ってどのくいらい?

諸経費っていくら必要なの?

 

細かくなくていいから、ざっくりとした合計金額は把握しておくと良いですよね♪

総費用に対してローンがどれだけ必要で、自己資金がどれくらい必要なのか?

漠然としてるよりも、何となくでいいからお金の事も把握しておく事は大事っす。

いきなりお金を勉強しようと思っても難しいから。

少しずつ知識をつけて行けるといいよね♪

 

貯金しよう。

3年後って目標があるならね!

やっぱり時間を有効に使って貯金は大事。

 

住宅ローンは7万円を考えているなら、家賃の5万5千円に1万5千円を足してみる。

そして、実際に生活してみて厳しいのか?行けるのか?

 

そんなシュミレーションをする事も出来ます。

足した1万5千円が貯金になるから嬉しいよね♪

 

やっぱり、自己資金は少ないよりも多い方がいいから。

使う使わないは別にしてね。

家を建てた後は、税金もあるからね。

今のうちに貯金しておく事も大事。

 

最後に

3年間って長いようで、あっという間。

その時間を大事に使えると良いよね。

 

一番は情報取集に時間を使えると良いのかな。

3年後でも、住宅会社が企画してる勉強会に参加したり、銀行が企画してるお金の勉強会に参加したいりね。

少しでも知識をつけれると僕は良いと思うな〜。

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.