ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築で平屋を建てる!!オシャレな外観になるポイントを紹介します

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

日曜日の日課がありまして。

それは、お風呂掃除。

僕の担当なんですね。

昨日は、チビが手伝ってくれましたが・・・。

いつもの倍は時間がかかり、服も水浸しに。汗

手伝ってくれるのが嬉しいんだけどね。

ま~、楽しかったから良かった タカシマ です。

 

今回が「オシャレな平屋をつくるポイント」を紹介します。

僕は1年間で約5~6件の家づくりを担当させて頂いてまして。

その8割は平屋住宅なんですね。

そんな平屋住宅をメインに家づくりをしてる僕がお伝えする、平屋の外観をオシャレにするポイント。

それは、屋根の形だと思います。

ここが凄く重要なんですよね~。

普通の屋根にすると、一気に普通の家になっちゃう・・・。

これが平屋の難しい部分ですよね。

そんな平屋の外観をオシャレにする屋根について紹介します。

 

新築で平屋を建てる!!オシャレな外観になるポイントを紹介します

屋根と言っても色々とありますが、平屋にオススメな屋根はコチラ。

「片流れ」という屋根。

平屋との相性は抜群だと。

個人的には思います。

 

片流れ屋根

片流れ屋根とは!?

屋根を一枚でかけてしまい、その屋根を1つの方向に流します。

凄いシンプルな屋根なんだけど、大きな屋根をかける事で、家を大きく見せる事も可能だし、外観をシンプルに仕上げてあげる。

ガルバから塗壁まで、幅広い素材との相性も抜群だと思います。

 

個人的には平屋でオススメの屋根の形状になります。

 

オススメしない屋根は!?

コチラも同じ平屋住宅です。

間取りや、外観の仕上げ方によっても大きく違いますが・・・。

個人的には、この写真のような屋根。

「切妻屋根」「寄棟屋根」

この2つは、あまりオススメしません。汗

大きな平屋住宅だったら話は変わるけどね。

でも、平屋で大きな家をつくるメリットは少ないとも思うので・・・。

普通の外観というか、オシャレとは離れていくように思うんですね。

 

屋根の勾配にも気をつけよう!!

屋根の形状と同じぐらい大事だと思ってるのが・・・。

屋根勾配

簡単に言うと屋根の角度ですよね。

コチラは急よりも緩い屋根がオススメ。

平屋は外観の高さを抑えてあげると、素敵に仕上がります。

逆に、屋根の高さがあると、1階と屋根の高さのバランスが崩れてしまい・・・。

微妙な外観になります。

外観を考える時には、屋根の勾配も重要になるんですよね!!

 

緩い屋根にオススメの屋根材。

それは、ガルバリウム素材。

板金屋根は勾配を緩く施工してあげれます。

しかし、瓦を使う場合には勾配の緩さに限界があります。汗

あまりに緩いと雨が吹込み、雨漏れの原因にもなるので。

個人的には、瓦よりも、板金屋根がオススメです。

 

板金屋根を使い、勾配を緩くした施工事例を紹介します

 

どうでしょうか??

屋根は片流れ。

そして、勾配の緩さを意識した屋根勾配。

ここは共通です。

後は、外観の色、素材が違うだけで色々なコーディネートを楽しめますので。

これから平屋を検討される方は参考にして下さいね!!

 

最後に

今回は「平屋をオシャレにする外観のポイント」を紹介しました。

実際に、平屋をデザインする時に、屋根によって雰囲気が全く変わるし、デザインのしやすさ。

ここも全く変わる。って、僕が経験した体験です。汗

平屋は高さが無いので、2階建て以上に屋根に注意すると素敵な外観に仕上がりますよ!!

 

良かったら参考にして下さいね!!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.