新築で平屋を建てる!!オシャレな外観になるポイントを紹介します
こんにちは。
日曜日の日課がありまして。
それは、お風呂掃除。
僕の担当なんですね。
昨日は、チビが手伝ってくれましたが・・・。
いつもの倍は時間がかかり、服も水浸しに。汗
手伝ってくれるのが嬉しいんだけどね。
ま~、楽しかったから良かった タカシマ です。
今回が「オシャレな平屋をつくるポイント」を紹介します。
僕は1年間で約5~6件の家づくりを担当させて頂いてまして。
その8割は平屋住宅なんですね。
そんな平屋住宅をメインに家づくりをしてる僕がお伝えする、平屋の外観をオシャレにするポイント。
それは、屋根の形だと思います。
ここが凄く重要なんですよね~。
普通の屋根にすると、一気に普通の家になっちゃう・・・。
これが平屋の難しい部分ですよね。
そんな平屋の外観をオシャレにする屋根について紹介します。
新築で平屋を建てる!!オシャレな外観になるポイントを紹介します
屋根と言っても色々とありますが、平屋にオススメな屋根はコチラ。
「片流れ」という屋根。
平屋との相性は抜群だと。
個人的には思います。
片流れ屋根
片流れ屋根とは!?
屋根を一枚でかけてしまい、その屋根を1つの方向に流します。
凄いシンプルな屋根なんだけど、大きな屋根をかける事で、家を大きく見せる事も可能だし、外観をシンプルに仕上げてあげる。
ガルバから塗壁まで、幅広い素材との相性も抜群だと思います。
個人的には平屋でオススメの屋根の形状になります。
オススメしない屋根は!?
コチラも同じ平屋住宅です。
間取りや、外観の仕上げ方によっても大きく違いますが・・・。
個人的には、この写真のような屋根。
「切妻屋根」「寄棟屋根」
この2つは、あまりオススメしません。汗
大きな平屋住宅だったら話は変わるけどね。
でも、平屋で大きな家をつくるメリットは少ないとも思うので・・・。
普通の外観というか、オシャレとは離れていくように思うんですね。
屋根の勾配にも気をつけよう!!
屋根の形状と同じぐらい大事だと思ってるのが・・・。
屋根勾配
簡単に言うと屋根の角度ですよね。
コチラは急よりも緩い屋根がオススメ。
平屋は外観の高さを抑えてあげると、素敵に仕上がります。
逆に、屋根の高さがあると、1階と屋根の高さのバランスが崩れてしまい・・・。
微妙な外観になります。
外観を考える時には、屋根の勾配も重要になるんですよね!!
緩い屋根にオススメの屋根材。
それは、ガルバリウム素材。
板金屋根は勾配を緩く施工してあげれます。
しかし、瓦を使う場合には勾配の緩さに限界があります。汗
あまりに緩いと雨が吹込み、雨漏れの原因にもなるので。
個人的には、瓦よりも、板金屋根がオススメです。
板金屋根を使い、勾配を緩くした施工事例を紹介します
どうでしょうか??
屋根は片流れ。
そして、勾配の緩さを意識した屋根勾配。
ここは共通です。
後は、外観の色、素材が違うだけで色々なコーディネートを楽しめますので。
これから平屋を検討される方は参考にして下さいね!!
最後に
今回は「平屋をオシャレにする外観のポイント」を紹介しました。
実際に、平屋をデザインする時に、屋根によって雰囲気が全く変わるし、デザインのしやすさ。
ここも全く変わる。って、僕が経験した体験です。汗
平屋は高さが無いので、2階建て以上に屋根に注意すると素敵な外観に仕上がりますよ!!
良かったら参考にして下さいね!!