ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

新築なのにほこりっぽい!?ホコリを溜めない家づくりとは??

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

久しぶりに雨が降ってる石川県。

もう12月なのに気温が20度越えとか!?

半袖でも過ごせるとかビックリですよね。

もう少しだけ寒くなって欲しいって思う タカシマ です。

やっぱり寒くなればお魚も美味しくなりますし。

 

今回は「ホコリを溜めない家づくり」について。

アレルギーがある方は必見の内容です。

これから大掃除の時期を迎えますが、いつもは掃除しない場所まで掃除しますよね。

代表的な部分で言えば、普段は見えない部分のカーテンレールの上や、窓の上、あとはテレビボードまわりとか。

いつまはママに任せっきりだけど、大掃除はパパの出番。汗

O型の僕ですが、年末だけは頑張ってます。(笑)

でも、僕のやる気を一気に下げるモノ。

それが・・・。

「ホコリ」です。

くしゃみは出るし、目は痒くなるし・・・。

なかなか思うように進みませんよね。

そんなホコリが溜まらない!?家づくりの工夫を紹介しますね。

 

新築なのにほこりっぽい!?ホコリを溜めない家づくりとは??

あなたはどの部分のホコリが厄介ですか??

僕の一番はコチラ。

テレビボードの配線まわり。

もう配線は絡まってるし、その配線にはホコリがビッシリだし。汗

その配線を直しながら、ホコリを拭いてくとか本当に大変。

 

さらには、キッチンのカウンターの上も大変です。

新築時にはカウンターで朝ごはんでも食べるかな!?って思ってたけど、全く使わないし。(笑)

そしたら、カウンターの上には、薬、郵便物、鍵など。

細々としたモノを置いちゃうんですね。

そんな細かいモノを片づけてから掃除をする。

これが面倒なんですよね~。

 

そして、普段は気がつかない・・・。

床と壁の境にある巾木や、窓や室内ドア枠の上。

ここも目立たないから普段は気にしないけど、大掃除の時にはホコリでビッシリだったり・・・。

ホコリを取る。って本当に面倒なんですね。

 

掃除を楽にするポイントを紹介します

でも、このホコリが溜まる部材をカットしたら!?

そもそもホコリが溜まる部分が減ると思いませんか??

えっ!?そんなん可能なの。

これが可能なんですね。

 

僕は、この面倒なホコリを取る作業を軽減する為の工夫を提案しています。

そんな一部を紹介しますね。

 

まずは、キッチンカウンター。

キッチンカウンターは薬、手紙、鍵、時計など。

もうあえて置けないように細く作ります。

そもそも置けないように仕上げると、余計なモノがキッチンから消えます。

すると、溜まったホコリを一気に雑巾でふけますし、モノが無ければ普段もスッキリとした状態を保てます。

生活感が出にくい家になるんですね。

 

巾木やドア枠

巾木も分厚い巾木は使いません。

厚みがあれば、そこにはホコリが溜まります。

僕が提案する巾木は「薄い巾木」です。

薄くすると上部にはホコリが溜まらないので。

これはオススメです。

 

そして、ドア枠。

ドアの上部にある出っぱりです。

これもハイドアを使えば解決します。

天井と同じ高さのドアを使えば、そもそも上枠を設置する必要がないので。

 

窓枠やカーテンレール

カーテンレールに関しても同じです。

そもそもカーテンを設置しないように窓を配置してはどうでしょうか??

視線が気にならない位置に窓を設置すれば可能です。

これだと、カーテンレールの存在が無くなります。

 

そして、窓枠。

窓のまわりに設置されてる枠なんですね。

これは下台だけ設置しています。

窓枠も無くなればホコリが溜まる場所が無くなります。

 

ホコリを溜まる場所をカットする

このようにホコリが溜まりやすい部材を減らす。

これが、ホコリを溜めない家にする為の最善策だと思います。

ホコリが溜まる場所が無いと、ホコリが溜まらない。

すると、掃除にかかる手間も大幅にカットできますし。

 

さらに、部材を減らすことで建築費用もカットできます。

そして、壁には凹凸が一気に減るので線が細し、シンプルでオシャレな空間になります。

このようにホコリ以外にも、多くの恩恵を与えてくれますので。

 

最後に

今回は「ホコリが溜まらない家をつくる」そんなポイントを紹介しました。

新築を建てる時には、ニッチや棚をつけたくなります。

その気持ちは凄い解ります。

しかし、その部分にはホコリが溜まりやすくなる。

そんなデメリットも知っておく必要がありますよね。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.