新築で「明るさ」と「解放感」を得られる為のポイント
こんにちは。
お久しぶりの投稿となった タカシマ です。
忙しさのピークも超えたので、またコツコツと投稿していきます。
変わらず元気なので!
今回は「明るさ」と「解放感」を得られるポイントについて。
僕も自宅を建てた時には、明るさと解放感!
これは、かなり優先順位を高くして考えてました。
なので、勾配天井を利用し、天井を高くして、そこには東からの光が入るように窓を設置。
南にも大きな窓を設置しました!
視線も抜けるように、さらに、西日はカットして、東と南の光が入るように。
色々と工夫しました。
しかし・・・
現実は・・・
勾配天井の窓からは、お隣さんの窓が見えて。
お隣さんも気まずいので、窓を開けれない感じで。
僕も、やっぱり視線が気になるので、カーテンを設置。
これで、東からの光が全く入らないように。汗
当然ですが、南に配置した大きな窓からも、光以上に、視線が入るので。汗
カーテンを設置して、まったく開けないように。
その結果、薄暗いLDKになりました。
お恥ずかしい。汗
このようにならないようなポイントを紹介しようと思います。
新築で「明るさ」と「解放感」を得られる為のポイント
まず、大事な事ですが、カーテンありきで家づくりを考えてるから。
これは、僕も同じでした。
カーテンありきで考えれば、それは、明るいLDKにはなりませんよね。
カーテンで明るさと解放感を遮ってるので。汗
カーテンをいかに設置しないようにできるか?
この視点だけで、かなり違うと思います!
そして、もう1つ。
実は「建具」も重要です!
勾配天井で、LDKの天井高を上げました。
でも、建具は普通なので。
建具の上には「垂れ壁」ができます。
これが、あるのと、無いのじゃ、解放感が全く違いますので!
実は建具も大事なんですよね!
建具のラインえ天井とそろえる。
そうする事で、奥行きが感じられる。
そんな視覚効果も得られるので。
最後に選ぶクロス。
好きな色や、柄を入れたいと思います。
でも、個人的には「白」で統一する事をオススメします!
光を反射する効果があるので、明るい空間になるコツです。
色が入ると、なかなか明るい空間にはなりにくいので。汗
好きな色はトイレ、収納、寝室、など、光が必要ない場所に使いましょうね!
これだけで、だいぶ違うと思います!
これから家づくりを検討している方は参考にしてみて下さいね!