ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【土地探し】土地が決まらない方の共通点とは!?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

布団が気持ち良い季節になってきましたよね!!

これで毛布まで出してくると、朝が一気に起きれなくなる タカシマ です。

書斎はエアコンもついてないので・・・。寒いんですよね。汗

 

最近は土地探しの依頼を多く頂いてます。

どのお客様も同じタイミングで土地探してるので、人気のエリアは激戦区になってます。

さらに、コレ!!って、土地はすぐに売れるので、土地情報も少ない。

これが、僕が家づくりを応援している石川県小松市の現状です。汗

 

は~。なかなか難しいのか・・・。

確かに、難しいかもしれません。汗

しかし、その中でも良い土地を見つけて購入される方はいます。

これって何が違うのか??

 

それは、土地を探す前の準備が全然ちがいます。

 

どのお客様にもお伝えしますが、土地探しは準備が凄い大切です。

ここが出来てるのか??だけで、結果は全く違ってきますので。

そんあ土地探しの前にオススメしている準備を紹介します。

 

【土地探し】土地が決まらない方の共通点とは!?

まずは、土地探しで一番の失敗は!?想像してみて下さい。

その失敗を回避する為に準備が必要になります。

 

その失敗とは・・・。

ライバルに負ける。

これですよね。

例えば、あるエリアで土地探しをしています。

すると、予算的にも、大きさ的にも、条件に合う物件を見つけました!!

うわっ!!めっちゃ良い土地やん!!

そして、夫婦は何回も現地を確認し、高額な買い物だし、何回も夫婦で話し合って「買う」って決断を。

その期間は1週間です。

そして、購入の意思を不動産屋に伝えると・・・。

「あっ!すいません。あの土地は売れちゃいました」

 

・・・・

マジかよ・・・

これが、土地探しで一番の失敗というか、辛いことだと・・・。僕は思います。

その後の土地探しも難しくなりますし。汗

良い土地を見てるので、それ以下の土地は良い!!とは思えないんですよね。汗

 

そうならない為にも準備が必要

そうならない為にも準備が必要です。

例えば、条件の良い土地が目の前に出たときは・・・。

即決で意思決定できる。

このような状態になっているのが理想です。

しかし、ここに不安や迷いがあると難しい場合も。

不安や迷いを消した状態で土地探しを始める。

このスタートを切る状態が大事なんですね!!

 

まずは、総予算を知っておく

土地探しを始めると、土地情報は手元に多く届きます。

その情報を見て、高い、安い、を判断します。

土地の価格は判断できますよね。

実際に土地も見れますし。

 

しかし、その土地に家を建てたらいくらになるのか??

ここが解らないと決断できません。

どのお客様にも予算がありますし、予算オーバーは怖いですから。汗

 

土地を探し前に・・・。

まずは、自分たちの理想の家がいくらで建築可能なのか?

まずは、ここを知りましょう。

そして、次は諸経費がいくら必要なのか?

土地代金と建物代金だけでは土地は買えません。

必ず諸経費が必要になります。

建物代金、諸経費を抑えておけば、希望の土地が目の前に出たタイミングで。

予算内で収まるのか?予算オーバーなのか?すぐに判断できます。

その結果、早い決断が出来るんですね!!

 

ここの準備が出来てる方と、出来てない方で、全く土地探しが変わってくると思います。

 

土地探しの前に、家のプランを作成して貰おう

えっ!?

土地も無いのに!?無理じゃない・・・。

って、思いますよね。

でも、土地が無いとプランは作成できないは幻想です。

仮の土地でも大丈夫だし、そのエリアに売りに出ている土地を使ってもOKです。

 

総予算を把握したら、次のステップ。

その予算内で自分たちの理想の家が建築できるのか??

ここをクリアにしましょう!!

総予算を把握して、土地を買ったけど・・・。

いざプランを作成してみると、その想像以上に建物にお金がかかった・・・。

これだと意味がありませんよね。

なので、自分達の理想に家はいくらで建築できるのか?

そして、どんな間取りなのか?

実際に確認しておきましょう。

 

間取りを作成してから土地探しを始めると、金額の面でも効果はありますが、何も無い土地を見た時に完成イメージが想像できます。

ここって凄い大きな効果を受けれます。

何も無い土地を見て判断してる方、同じ土地を見ても完成する建物までイメージ出来てる方、どっちが判断が早いと思いますか??

そりゃ~、後者ですよね。

 

このように準備してから土地探しを始めるライバルは多くいます。

まずは、土地から探さないて「準備」から始めてはどうでしょうか??

 

最後に

今回は「土地を決めれない方の共通点」を紹介しました。

一番は、準備不足です。

いくら土地情報を集めても、決定する為の判断材料が少ないと決断できません。

まずは、決断できる!そんなあなたになる。

ここから始めましょう。

 

良かったら参考にして下さい。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.