ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【質問】個人事業主だけど住宅ローンを借りる事は可能でしょうか??

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

一気に涼しくなった石川県。

朝と晩は涼しいんだけど、日中は真夏のようで・・・

体調管理には気をつけてくださいね!!

真冬までは半袖短パンの タカシマ です。

 

 

今回は「個人事業主でも住宅ローンを借りれるの??」について。

結論から言うと・・・。

問題なく借りれます。

しかし、条件はサラリーマンよりも厳しいのは間違いありません。

金融機関が住宅ローンを貸す時に大事にしているポイント。

安定的な収入があるのか??

ここなので。

サラリーマンに比べて、個人事業主の場合は安定してるか??

って、言うと難しいですよね。

もしも、体調を崩した時とか、収入が激変する訳ですし。

 

個人事業主で住宅ローンを借りる場合には、どんな準備が必要なのか??

このポイントを紹介していきますね。

 

【質問】個人事業主だけど住宅ローンを借りる事は可能でしょうか??

サラリーマンもそうですが、住宅ローンを借りる時には条件があります。

それが・・・。

・勤続年数

・年収

・他に借入があるのか?

他にも色々とあるけど、ここは代表的な部分なんですね。

これは、個人事業主も同じです。

住宅ローンを借りるスタートラインに立つ為には、どんな準備が必要なのか??

まずは、コチラを紹介します。

 

収入について

サラリーマンの場合は昨年の源泉徴収があれば所得を確認できます。

しかし、個人事業主の場合は全く違うんですね。

提出する書類は・・・

3年分の決算書が必要になります。

ここで大事なポイントは、3年間は黒字であること。

もしも、赤字が1期でもある場合は、審査に通らない、または、借入希望額の減額になる可能性が凄い高くなります。

まずは、3期分が黒字なのか??

ここを一度確認してみましょう。

 

そして、もう1つ。

平均的に収入が安定してるのか??

ここも大事なポイントで。

1期だけ収入が高いから、多く借りれるのか??

って、言うとNGです。

基本的には3期分の平均になります。

仮に、1期200万、2期800万、3期200万の場合。

金融機関によっては、一番低い金額を所得として計算するところもあるようで・・・。

そうなると、所得は200万円に。汗

仮に、平均で計算する場合は400万円が所得として計算されます。

これが収入の基準になります。

 

個人事業主の場合は3年前から計画しておく必要がありますよね。

 

他の借入がある場合

サラリーマンの方によくあるのは。

マイカーローンを借りてる。

これはよくありますし、ダメなわけでもありません。

しかし、住宅ローンで減額される可能性があります。

これは、個人事業主も同じでして・・・。

 

僕もそうですが・・・。

事業を運営していくと「運転資金」の借入は必要になります。

しかし、借金は借金。

ここも金融機関によって判断は変わると思いますが、事前に相談するようにしましょう。

マイカーローンのように、ポンって返済できない場合が多いですしね・・・。

 

ここで大事なポイントは「延滞いていない」こと。

もしも、返済を延滞してたら・・・。

かなり厳しいと思います。

個人事業主は1人、または、少人数なので。

日々の仕事に忙殺されて・・・。

あっ!忘れてた!!って事もあります。

しかし、お金だけは個人情報に傷がつくので。

家づくりを検討してる方は注意が必要ですね!!

 

審査が通りやすい金融機関を選ぶ

ここは大事だと思うんですよね。

僕の経験からオススメなのは。

・メインの取引銀行

・フラット35

この2つ。

 

事業資金を借入している、または、メインバンクとして取引している。

そんな銀行に相談するのがオススメ。

あなたの会社の情報を把握してますし、全く取引してない銀行に比べて借りやすいと思います。

 

そして、もう1つ。

フラット35。

僕の個人事業主のお客様はフラット35を利用して建てました。

民間の金融機関に比べて、個人事業主でも借りやすい。

これは大きな特徴だと思います。

一般的な銀行だと決算書は3期分が必要です。

しかし、フラット35については、前期分の所得で審査をしてくれるので。

これだけでハードルが一気に下がると思います。

なかなか住宅ローンが通らない。

そんな場合は、フラット35を検討してはどうでしょうか??

 

最後に

今回は「個人事業主でも住宅ローンは借りれるのか??」について。

僕のお客様でも個人事業主の方は何組もいました。

でも、皆さん住宅ローンを借りて新築しています。

個人事業主だから住宅ローンを借りれない。

って、事はありませんので!!

安心して下さいね。

でも、黒字は必須ですよ!!

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.