ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

節水に優れるエアインシャワー!水圧が弱いと感じた時の対処法。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

今回は節水機能が高くなったシャワーの水圧について紹介します。

先日、オーナー様から質問を頂きました。

「シャワーの水圧が弱いんだけど、これが普通でしょうか??」

僕の自宅も同じシャワーヘッドを使っていますが、水圧が弱いな。って、思った事はありません。でも、確かに実家のシャワーと比べると弱い感じもします。

 

新築で採用するシャワーヘッドは水道代が節約できるタイプが主流です。使う水を節水するので水圧は弱くなる傾向ですが、水道代は安くなります。

水圧と水道代。どちらを優先するのか??家族によって優先する順位は違うと思います。今回は、水道代を節約するシャワーヘッドについて紹介します。

・節水効果の高いエアインシャワーのご紹介

・節水と水圧の関係

・シャワーの水圧を上げる方法

このような内容の記事になります。これから家づくりを検討する方や、水廻りを決めていく方の参考になる内容です。

 

節水に優れるエアインシャワー!水圧が弱いと感じた時の対処法。

僕がよく使うキッチン、ユニットバス、トイレなどの設備メーカーはTOTOが多いです。キッチンからトイレまで幅広く商品ラインナップがあるので、TOTOショールームだけで全てを選ぶ事ができるからオススメしています。

TOTOのユニットバスで使う節水効果の高いシャワーヘッドを「エアインシャワー」といいます。まずは、エアインシャワーって!?どんなシャワーなのかを解説します。

 

節水効果に優れるエアインシャワーとは!?

今の家づくりで使う商品の基準は「エコ」。電気代がかからない。水道代がかからない!そんな商品がドンドン開発されてます。エコは時代の流れですよね。

エコの効果によって、電気代や水道代は高いよりも、安い方がいいし、家計を助けてくれます。

 

今回のシャワーヘッドも同じです。

 

水道代が安く抑える設計にしてあるシャワーヘッドです。簡単に言うと、商品名とおりなんですが・・・シャワーの水量は少なくし、空気の力を利用して節水効果を実現したシャワーヘッドです。

 

水量だけを少なくし節水すると、シャワーの圧はガクっと減ります。極端な事を言うと、チョロチョロでるシャワーのイメージ。それだとシャワーになりません。使う水の量を減らして、水圧を上げる為に空気の力を利用してます。

 

エアインシャワーに変更するだけで、従来のシャワーに比べて35%の節水効果。年間で26,000円のコストダウンになるそうです。

 

エアインシャワーは節水部分だけが強調される。

これだけ聞くと、節水効果の高いエアインシャワーヘッドを採用したくなります。

でも、注意して欲しい部分が1つ。

 

シャワーの水圧はどうしても弱くなります。

 

エアインシャワーと、昔のシャワーの水圧の感じ方。たぶん昔のシャワーの方が水圧は強く感じる方がほとんどだと思います。

余談ですが、水圧が気になる方は、水廻りを決めるショールームに行った時に一緒に水圧の確認もオススメします。

 

シャワーは毎日使う部分。シャワーの水圧って気にならないかな~。って、思っていても家に住みだしてから感じる家族が多いように思います。節水効果も大事だけど、水圧も大事な部分だったりします。

 

ちなみに僕の家はエアインシャワーです。
でも、シャワーの水圧に関してあんまり気になった事はありません。

シャワーの水圧の感じ方は、個人の価値観ですから。僕の意見は参考にならないかな。汗
気になる方はシャワーの水圧は、決める前に確認する。体感する事をオススメしたいな。

 

エアインシャワーの水圧が弱い場合の対処法

もしも、エアインシャワーを選んだけど水圧が弱くて・・・。
やっぱり毎日使う部分だし、気になり出したら止まりません。シャワーの水圧について質問を受ける事がありますが、ほぼママからの相談です。男の僕よりもシャワーを使う時間も回数も違いますからね。

 

シャワーの水圧が弱い場合の対処法を2つ紹介しようと思います。良かったら参考にして下さいね。

 

シャワーヘッドを交換する

まずは、シャワーヘッドを交換する。

これで、ほぼ改善されると思います。シャワーの水圧が弱いと相談を受けた時も、シャワーヘッドの交換を進めています。

しかし、注意して欲しい部分が1つだけ。

水圧を改善したいけど、やっぱり節水も気になるから似たようなヘッドを選ぶ。

これだと水圧は変わりません。節水効果も捨てがたい気持ちは解ります。でも、どちらも手に入れようと思ったら期待した効果は実感できません。まずは、水圧に特化したシャワーヘッドから選ぶ事をオススメします。

 

ちなみに、水圧の高いシャワーヘッドに交換したオーナー様がいました。水圧が高くなると使い勝手もよく非常に満足してましたが、水道料金を見てビックリしたそうです!水道代が上がってて慌てて節水効果の高いシャワーヘッドに交換した。って、意見も聞きました。やはり、目に見えない節水効果が目に見える「お金」で解ると節水効果を実感しますもんね。

 

シャワーヘッドを掃除してみる

もして、もう1つの方法。

シャワーヘッドを掃除してみる。

シャワーヘッドを交換するより、効果は薄いですが効果はあります。

 

普段生活をしてても、シャワーヘッドの汚れは気になる事はありません。しかし、毎日使う部分。シャワーが出る穴の目詰まりでシャワーの水圧が弱くなるケースもあります。水道水にはカルシウムが含まれているので、カルシウムが目詰まりの原因となります。長年使い続けるとシャワーの穴にたまってくる場合も。

 

この目詰まりを解決するには、石鹸や洗剤では無く酸で溶かす方法が有効だと言われています。お酢やクエン酸を使うと綺麗に落ちるようです。

アレッ!?最近、シャワーの出が悪いな。って、思う方がいればヘッドの交換前に、掃除をしてから検討する方法もアリですよね。

 

最後に

今回はシャワーの水圧について記事にしました。

 

何事もそうですが、メリットもあれば、デメリットもあります。シャワーヘッドの場合は水圧と節水ですよね。どちらを優先するか?これは家族によって答えが違います。

 

実際に、1人、2人では無くて、結構な相談として耳にします。ユニットバスを決める時にシャワーの水圧まで気にする方は少ないと思います。もしも、余裕があればシャワーの水圧まで気にする、または、体験できると家づくりの失敗が減ると思います。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.