【新築】2階建ての無駄なスペースを考えてみる
こんにちは。
お盆明けで体重計に恐る恐る乗ってみました・・・。
しっかりと増量していた タカシマ です。
そりゃ〜そうですよね〜。
飲んで食べて。飲んで飲んでの繰り返しだったし。汗
またダイエットに励む日々を送ります。
家づくりを考える多くの方は2階建てから考えます。
実家も2階建てだし、友達が建ててる家も2階建て。
新築は2階建てが当然だよね。って思い込みはありますよね。
しかし、家づくりは「平屋」って選択肢もあります。
平屋って聞くと高いイメージがあるけど、必要な部屋、部屋の広さ、収納、動線、などを減らさないで、2階建てよりもコンパクトに家を建てる事が可能です。
その結果、建築費は2階建てと変わらなく建てれます。
えっ!?そうなん!?
でも、なんで必要な部屋数や広さは同じなのに・・・。
コンパクトになるの??
そうですよね。
気になりますよね。
どこがコンパクトになるのか?解説しますね。
【新築】2階建ての無駄なスペースを考えてみる
まずは、2階建てに必要で、平屋には必要の無い。
代表的な部分は「階段」です。
平屋は2階が無いので当たり前ですよね。汗
でも、階段が無いと、どれぐらい坪数が減るか知ってますか??
階段の形状にもよりますが、約2坪(4帖)も減ります。
平屋だと階段が必要なくなります。
さらには、2階の廊下も省けます。
階段を上がった先には各部屋に行く為の廊下が必要になります。
階段が必要無くなると、あわせて2階の廊下も必要なくなりますし、さらに、1階の廊下も必要最小限にすることで、廊下に必要な面積を大きくカットできるんですね。
お金をかけて廊下を作りますか??
案外と見落としがちですが・・・。
廊下を作りにもお金が必要です。
当然ですが、廊下が長くなればコストも高くなります。
あなたは、そんな廊下にお金をかけますか??
家を建てる時には色々な要望がありますよね。
収納が多く欲しい!
家事動線を良くしたい!
しかし、廊下が欲しい!って要望は聞いた事がありません。汗
でも、2階建てを建てると必然的に必要になるのが廊下なんですね。
廊下を作る為には1m2あたり15万円のコストが必要です。
例えば、あなたの建てる家に廊下が10m2あったとします。
15万円×10m2=150万円
優先順位も高くない、むしろ、欲しいとも思ってない廊下に150万円が必要になります。
どうでしょうか??
廊下を作るにもバカになりませんよね。
なので、家の価格を少しでも抑える為には、廊下を最小限にする事が大事になってくる訳です。
廊下が無いメリットを考えてみた
廊下の無いメリットを考えてみました。
その1つが「冷暖房効果」です。
昔の家もそうですが廊下を挟んだ部屋って寒くありませんか??
特に、洗面やお風呂は廊下を通って行くので極寒ですよね。
このように廊下を作ってしまうと、廊下に接するドアは閉めます。
寒いし当然ですよね。汗
その結果、空気の流れを止めてしまい、家の中の温度差がうまれます。
しかし、部屋と部屋がダイレクトにつながってれば。
どうでしょうか??
空気も循環しますし、家の中の温度差が生まれにくくなります。
ドアの本数も減ります
廊下を作れば必然的にドアの数も多くなります。
部屋と部屋がダイレクトに繋がってれば、ドアは1本ですみます。
ここに廊下を挟むと、もう1本ドアが必要になってきます。
その結果、廊下を作る為に必要なコスト以外にも、ドアによるコストが必要になるんです。
出来るだけドアの本数も減らして考えると、コストダウンにつながります。
このように廊下を作ると、コスト的にも上がりますし、快適性は微妙な家になる可能性も。
出来るだけ廊下を作らない。
そんな意識は大事だと思います。
最後に
これから家づくりを検討される方は、2階建てという選択肢もあるけど。
平屋という選択肢もあります。
平屋は高い。
家は2階建てが当然。
って、考えはおいとく。
平屋が可能であれば、平屋も選択肢に入れて家づくりを検討してはどうでしょうか??
良かったら参考にして下さいね。