新築のトイレ収納に困らない!壁面収納を賢く利用する方法
昨日は大阪から帰ってきました。
人身事故の影響で1時間遅れの電車。
「ええーーー!!疲れてるし、早く帰りたいから1本早い電車で帰ろう」
みんな考える事は一緒でスカスカどころか、結構に混んでたサンダーバードで帰宅。
ちょっとお疲れの タカシマ です。
いや~、やっぱりお隣は空席が理想ですよね。
そんな僕がお届けするのは、、、
トイレ収納について。
トイレの中にはストックしたい物ってありません??
その中でもストックを切らせたく無い重要なアレ。
そう!!「トイレットペーパー」です。
皆さんはどこに収納してますか?
トイレットペーパーが切れた時に、手の届く場所にあるのと無いのでは全然違います。
いきなり切れたら・・・。経験ありませんか??
本当にトイレットペーパーを取りに行くのも大変ですしね。汗
今日はトイレットペーパーの収納をつくるコツについて。
特に新築の場合だと、色々な方法を使って収納できます。
オシャレに見えるような工夫も出来るし、デットスペースを活用して収納も可能。
トイレットペーパーをどこに収納するか?
少しだけ考えておくとトイレがめっちゃ使いやすくなります。
そんな収納場所をご紹介しますね。
・見せない収納のお方法
・手洗いカウンターを利用する
このような内容の記事になります。
これから家づくりを始める方や、トイレの収納計画で悩んでる方は参考になる内容です。
新築のトイレ収納に困らない!壁面収納を賢く利用する方法
トイレの広さは約1帖ほどです。
あまり広くないスペースだけど、日常で使う頻度はメッチャ多いスペースがトイレ。
そんなトイレの中に収納するグッズはこちら。
・トイレットペーパー
・掃除用具
・生理用品
3つがトイレで収納したい代表的なものです。
この中でもトイレットペーパーが一番かさばるし、収納するにもスペースが必要になります。
ストックする量は家族によって違いますが、最低でも2つはストックするスペースが欲しいところですよね。
トイレットペーパーを見せないで収納する
トイレットペーパーを見せて収納する方法、見せないで隠してしまう方法の2つがあります。
これは人によって好みがわかれます。
あなたの好きな方を覚えておくと、家づくりの役にたちます。
トイレの奥行きを利用した収納
トイレの写真
トイレの幅は実はあまり広くありません。
でも、奥行きは結構あるので収納に使えるスペースなんです。
その奥行きを利用して収納を考えてみます。。
LIXILから出ている背面を利用した収納になります。
トイレを少し入り口の方に寄せて設置します。
壁面とトイレの間にスペースをつくり、そのスペースを利用して収納をつくります。
壁面1面を使って収納する事ができるので、収納量は多く確保できる方法です。
トイレに色々とストックしたい。収納は多く欲しい!
そんな方にはオススメの収納になります。
1つ注意して欲しい事があります。
あまり背面に収納を大きく設置すると、窓が設置できない、または窓が小さくなる。
そんな可能性もあるので、窓とのバランスは必ず確認して下さいね。
トイレの角を利用した収納
平面図では確認しにくいけど、トイレのコーナー部分を利用して収納する事もできます。
トイレのコーナーは邪魔にならないスペースで、窓との干渉も問題無い部分。
図面は平面的でしか確認できないけど、立体的に考える事で高さを利用する事ができます。
トイレのような広くないスペースは、高さを利用しながら収納を考えていく方法がオススメです。
このような大容量で収納できる収納もあります。
トイレットペーパーを大量に収納したい!!
そんな方にオススメの商品です。
トイレの手洗いカウンターの下を利用して収納する
1階のトイレはタンクレストイレを使う場合が多いです。
タンクレストイレは節水効果が高く、掃除もしやすい。
そんな優れたトイレです。
昔のトイレはタンクの上部に手洗いが設置されていました。
タンクレストイレはタンクが無いので、手洗いがトイレに設置されていません。
1階のトイレは、手洗い部分を設ける必要があります。
そんな時に活躍する「トイレカウンター」
このように造作でトイレの手洗いをつくります。
カウンター下部の空間は収納スペースとしても、利用する事ができます。
こんな感じでカウンター下部の壁面を利用して収納できます。
さきほどの背面収納ほど収納量は無いけど、スッキリしたトイレの空間になります。
カウンター下部に扉を設置する事で、収納してある物を隠す事も可能です。
トイレの上部に棚板を設置して収納する
1階のトイレ同様に2階のトイレにも収納するスペースは必要になります。
とりあえずトイレットペーパーを簡単にストックしておきたい。
そんな場合には、トイレドアの上部のスペースを利用してストックする事ができます。
棚板1枚で収納するスペースをつくる事ができるので、コストを抑えてつくる事ができます。
トイレは見せる収納
ネットバックを利用してトイレットペーパーを収納する事もできます。
トイレの壁面に設置する雑貨とテイストを合わせると素敵な空間になります。
スタイリッシュなトイレットペーパーの収納です。
ネットバックとは、また違った雰囲気のトイレになります。
このように、トイレの収納も雑貨の一部として考える方法もあります。
トイレの雰囲気はガラッと変わります。
あなたの理想のトイレがあれば、見せる収納を調べてみても面白いですよ。
最後に
トイレは家の中でも使用頻度がすごく高いスペースです。
来客があれば、来客の方も使いますしね。
ストック品が切れやすい場所、掃除回数も頻繁な場所なんです。
だから、収納スペースはしっかり確保する事で家事を楽にする事ができます。
いちいち別の収納場所まで取りに行くよりも、サッと取れる場所にあるだけでストレスが減ります。
トイレの収納は高さも考慮して考えてみて下さいね。