ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

土地を購入する前には隣人関係を調べておく理由をご存知ですか?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

今回は土地探しの中でも重要な部分。隣人関係について紹介します。土地を探す時には、エリア、大きさ、予算、など土地を決める時の基準が色々とあります。その中の1つには、町内はどんな感じなのか?隣人はどんな感じなのか?ここも重要な部分だと思います。

僕は今年、初老だったんですが初老に必要な費用も町内によってバラバラ。高額な町内では100万円近くも必要になる場合も。それを知ってるか?知らないか?で土地探しの判断基準にもなりますよね。

土地を決める前に隣人関係を調査する方法を紹介します。

・隣人関係が重要な理由

・隣人関係の調査方法

・町内の情報も確認しておこう

このような内容の記事になります。

これから土地探しを始める方、土地探しを進めている方には参考になる内容です。

 

土地を購入する前には隣人関係を調べておく理由をご存知ですか?

土地は探して終わりではありません。土地を購入し、家を建てると、その土地で長い期間を暮らす事になります。もしも、隣人と上手くいかない場合・・・。想像しただけで嫌になりますよね。涙。 逆に、関係性が良いと「この土地にして本当によかった!!」って、思えると思います。

立地、大きさ、価格、以上に大事な部分かもしれません。事前に全てを把握するのは難しいけど、少しだけ意識するだけでも結果は全然違うと思います。

隣人関係は重要です

テレビニュースでも頻繁に流れてきます。隣人とのトラブル。酷い場合には事件にもなっていますよね。家が近いって事は、顔を合わす確率も高いし、町内の行事などで何かと一緒になる事も多い。それが苦手な人だと・・・。結構なストレスだと思います。

人間なんで合う。合わない。は当然あると思います。これは仕方の無い部分。お互いに合わす努力は必要ですよね。でも、生活習慣が合わない場合は注意が必要です。

夜勤と日勤では生活サイクルが違います。うるさくて日中に寝れない。頻繁に友達が遊びに来るようで、迷惑駐車に困る・・・。

このようなトラブルで困っている方も実際にいます。もしも、土地を購入する前に解っていたら購入していましたか??たぶん、買わないかもしれません。

 

土地を購入する前に全ての情報を把握するのは難しいけど、出来るだけ情報を集める方法を紹介しますね。

 

隣人関係を調査する方法を紹介します

僕も土地から探しました。2区画の小さな分譲地だったんですが、速攻で売れました。どんな方がお隣さんになるのか??やっぱり僕も気になります。購入する前にも色々とリサーチしました。僕が土地を購入する前に行動したリサーチを紹介しますね。

これでも結構な情報は入ってくると思います。

 

不動産屋に聞いてみる

土地探しを担当する不動産屋に聞いてみる。これは、かなり有効だと思います。

でも、1つだけ注意するポイント。探しているエリアに強い不動産屋に土地を探して貰う事が重要です。例えば、探しているエリアにある不動産屋とか。全く違うエリアの不動産屋に聞いても情報は薄い可能性がありますから。

エリアに強い不動産屋には情報が集まりますし、町内の情報にも詳しい場合が多い。不動産屋のお客様は、買い主も大事だけど、売主も大事なんですよね。売主とは、土地を売りたい。って相談する方の事をいいます。

売主さんとの関係が必要な商売なので、町内の行事には頻繁に参加しますし、町内役員になってる場合もあります。そうすると町内に詳しくなるし、色々な情報を知っています。

不動産屋に相談するだけど、かなりの情報を得る事ができるのでオススメです。

 

土地を見る時に注意してみる

土地探しの時は、色々な物件を現地に行き見ると思います。

その時には、立地、土地の形状など。目に見える土地の情報を確認しますよね。ここで、土地以外にも少しだけ注意して見てみましょう。

・近隣はどんな方が住んでる?

・世代は?子供の世代は?

あまりジロジロ見るのはアレなので・・・。ここは注意して下さいね。(笑)

もしも、顔を合わすタイミングがあれば、挨拶してみるのも有効です。やっぱり話してみると合う、合わない。も何となく解ったりしますから。

 

ご近所さんからリサーチ

土地を探しているエリアに友達や知り合いが居たら、そこから情報を集める方法もあります。

僕は、土地の購入に迷ってる時にオーナー様に連絡しました。過去に町内で家づくりに携わったオーナー様が住んでたので、電話して色々と教えて貰いました。自分の不安な部分や、迷ってる部分も相談できて凄くよかった。

利害関係が無いので、フラットな立ち位置で教えてくれます。さらに、町内に入っても何かと目をかけてくれるので馴染みやすかった。知り合いがいると心強いと思います。

 

町内の情報も確認しておこう

隣人関係も大事なんですが、できれば町内の情報も入手しておきましょう。

町内行事への参加や、ゴミ出し当番、草刈りなどの町内作業、初老など。僕の住む地域では、町内によって取り組みが全く違います。田舎だからかな。汗

前に住んでた町内では、町内行事や、公民館の掃除など。日曜日は何かと集まる機会が多くありましたが、今の町内では1年に数えるぐらい。僕としては現在が楽なんですよね。

 

ゴミ出しも、当番として集積所に立つ場所もあれば、立たなくてOKな町内もあります。石川県は晴れの場合だけじゃないし、夜勤などで立てない場合もあります。自分のライフサイクルも考慮する事も大事。その為に、町内の情報も集める事ができると良いですよね。

 

最後に

今回は、土地を購入する時に調べておきたい隣人関係について記事にしました。

僕のお隣さんは、たまたまですがパパもママも同い年。そして、子供も同い年なので本当に仲良くさせて頂いてます。だから、この土地にして良かったな。って思う事も沢山あります。

土地を探している時には、価格、立地、大きさなどで探しますが、土地を買った後に、後悔した・・・。買ってよかった!!って、思う部分は別だったりします。住んでから解る事は凄く多いけど、できるだけ事前に知っておくと失敗が減りますよ。

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.