ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

友達が家を購入した。新築祝いは何が喜ばれるの?

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー

タカシマ です。

 

明日はオーナー様の「お引渡し」です。

引渡しが終わると新居に友達を呼んで新築祝いを開催します。

僕も自宅が完成した時は開催しました。

 

逆に、友達の新築祝いに呼ばれる時もあります。

 

その時には何をプレゼントすればいいのか?

新築祝いの金額はいくらが目安なのか?

 

迷う時はありませんか?

僕も迷いました。汗

折角プレゼントするなら喜んで欲しいですもんね。

 

今回は、新築祝いに送ると喜ばれるプレゼントや、引越し祝いの金額の目安を考えてみようと思います。

 

友達が家を購入した。新築祝いは何が喜ばれるの?

まずは、新築祝いって!?

新築祝いとは、一戸建てやマンションを建てた、購入した友達から新居へ招かれた時に開催するお祝いの事です。

 

皆さんも経験はありますよね?

その時に、お祝いの気持ちを込めてプレゼントを持って行きます。

現金の場合もあるし、観葉植物や日用品の場合もあります。

 

逆に、お祝いとして送るとタブーとされるものもあります。

このようなマナー的な部分もあるので、まずは送るとマズいプレゼントを見ていきましょう。

 

新築祝いを送らない方がいいプレゼント

基本的には「火」を連想する物は、縁起的に新築祝いには相応しく無いと言われています。

ライター・タバコ・葉巻・ホットプレート等

火事を連想する物は避けるようにしましょう。

 

そして、もう1つ。

壁や柱に穴を開けないと使えないプレゼントも避けましょう。

絵画・掛け軸・時計等

希望があれば別だけどね。

新築の壁に穴を多くあるけのは嫌なもんです。

 

新築祝いの金額の目安

新築祝いで一番喜ばれるプレゼントは「現金」の新築祝い。

新築を建てて、引越す時には何かとお金が必要になります。

 

アパートではガスコンロだったけど、新築でIHになると鍋やフライパンは取替が必要です。

家具や大きな物は予算を考えているけど、小さな物を揃えるだけでも結構なお金が必要になります。

 

そんな時に現金のプレゼントがあると助かるし、自分の好きなように使う事ができるので。

 

新築祝いの現金相場です。

友人・職場関係「5.000円~10.000円」

親戚・兄弟「10.000円~30.000円」

と言われています。

 

1つの目安です。

相手との親密度によって贈る金額も変わってきます。

 

友達でも、たまに遊ぶ友達と親友では関係性が違いますもんね。

目安を参考にしながら、関係性も加味して金額を決める事をオススメします。

 

ご祝儀袋の記入方法

現金を入れて渡すご祝儀袋は、紅白の水引が付いたものを選びます。

表書きには「御新築祝」「新築御祝」「御祝」

と記入しましょう。

 

そして、水引下部に名前を記入します。

連名で記入する場合には、水引下部に全員の名前を記入します。

この時に気をつけたいポイントは、一番右側に目上の人を書き順番に左側に記入していきます。

 

お金以外の定番品

目上の方や、会社の先輩に現金を送るのは・・・ちょっとな・・・

そんな場合もありますよね。

送る方よりも、貰う方が気を使う場合です。

 

現金以外に貰って嬉しいプレゼントを考えてみました。

もしも、現金以外のプレゼントを検討している方は参考にして下さいね。

 

定番はギフトカード

やはり人気はギフトカードだと思います。

現金と同様にプレゼントされた本人が自由に使えるって喜ばれます。

 

何が欲しいのか?

結局は本人しか解らない事の方が多いですしね。

そして、引越し後は何かとお金が必要です。

色々と購入する物が多いので助かると思います。

 

迷った時の定番だと思います。

 

連名で高級なプレゼントを用意する

1人でプレゼントを考えた時には「予算」があります。

なかなか予算の範囲で選ぶとコレってものがありませんよね!?

なので、現金やギフトカードが無難かな。

 

でも、友達が10人も集まると予算も大きくなり、高級なプレゼントを用意する事ができます。

 

プレゼントされる側も高級になるほど、貰って嬉しいのは間違いありません。

引越しでお金も必要な時だし、欲しいけどな・・・今度にしよう・・・

このように思っているプレゼントを渡してあげると喜ばれると思いますよ!

 

日用品も喜ばれる

ギフトカードにも抵抗がある場合の定番は「日用品」です。

特に消耗品がオススメです。

 

洗剤やキッチン用品・タオルやバスタオル・お菓子など。

新築に引越しする時には古い物は捨てる事が多いです。

あとから買おうと思ってた!

そんな日用品を貰えると嬉しいですよね!

 

そして、新居には来客も多いです。

その時に出せるお菓子なども嬉しいプレゼントになります。

 

日用品も自分で買うのを少しためらう。

「ちょっといいモノ」

をプレゼントすると喜ばれますよ!

 

プレゼントされても困る定番品は!?

逆にプレゼントされて困るものはあるのか?

その辺も考えてみます。

 

やっぱりプレゼントする側としては、喜んで欲しいですしね!

良かれと思ってプレゼントしたのに、プレゼントが迷惑って本当に切なくなります。

 

いやいや。でも大事なのは気持ちなんで!

気持ちが入っていればね(笑)

 

でも、これだけは「避けた方がいい代表的な3選」をご紹介します。

 

観葉植物や花

新築祝いで定番になっている「観葉植物」

お部屋のインテリアとしては最高です!

 

でも、植物は育てていく必要があります。

水やりや日光が当たる場所に置いたりね。

何にも世話をしないと枯れちゃうから。汗

 

育てる事を「面倒」って思う方も実は多いです。

この辺は価値観なので難しい部分ですけど。

 

観葉植物は喜ばれる事も多いけど、管理が大変って思われる事もあるので注意が必要です。

 

食器

引越しでは古い物は捨てて新居にきます。

でも、食器は捨てないんですよね。

食器は痛まないし、物持ちがいいんです。

なので「引越し時に古くなったし捨てた」って事は少ないと思います。

 

逆に、使わないから捨ててきた。

この意見の方が圧倒的に多いんじゃないかな!?

 

それだけ食器って、使わない物は使いません。

自分の好みもあるし、使いか勝手も個人個人で違いますもんね。

なので、食器のプレゼントは難しいです。

インテリア雑貨

これもメッチャ難しいプレゼント。

趣味が合わないと、ただの置物になります。

 

タヌキが好きじゃ無い家族に、「いや~縁起がいいから!」って理由で信楽焼のタヌキをプレゼントしても迷惑ですよね。(笑)

 

こんな極端な例は無いかもしれないけど。

僕はタヌキは結構好きなんで、意外と喜びます。(笑)

 

でも、それだけインテリア関係は難しい。

趣味やセンスが合わないと、プレゼントなのに・・・ただの置物を貰った感覚になります。

 

相手の事を熟知している場合は喜ばれると思いますが、自信が無い場合はやめておきましょう。

 

最後に

今回はは新築の中でも「お祝い」について。

自分もされる事があると思いますし、相手にする事もあると思います。

やっぱり何をプレゼントしようか迷うんですよね〜。

 

新築に呼ばれるって事は仲が良いはずですし、呼んでくれた方には喜ぶ物をプレゼントしたいですしね!

 

そんな時に少しでも参考になればと思います。

 

引越し時は本当にお金がかかります。

その時に、好きな物が選ぶ事ができると喜ばれます。

ここは間違いないと思うので!

迷ったら「現金」か「ギフトカード」が無難かな。

って、個人的には思います。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.