ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

家のデザインでこだわりたい!施主支給の注意したい事。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

やっぱりネットにある商品が可愛いよね♪

こんにちは。

最近はメッチャ朝が涼しくなって来て嬉しい パックン こと 高嶋 です♪

 

まずは施主支給って何?

照明器具やタオルかけ・トイレの紙巻器などを
ネットショップでお施主様が購入して工務店やハウスメーカーに設置して
貰う事を施主支給といいます。

簡単に言うとこんな感じ。

指定されたカタログ以外からも選ぶ事が出来るのよね。

 

よく使うカタログよりもネットで見る照明器具とかメッチャ可愛いもんね♪

僕も思います。

 

過去にあったけどアンティーク品やヴィンテージ品なんかの1点物もネットだと手に入るしね。

そんな商品を僕たち工務店を経由して購入するメリットは少ないのよね。

人が動くて経費が必要だし、僕たちを通すと利益も乗っちゃうしね。汗

 

逆に自分たちで探す事が出来れば見積り価格も少し落ちるかもしれません!?

ネットショップでは送料無料なんていっぱいあるし、金額が安くて一緒な商品もネットショップにはゴロゴロしてますし。

 

家族がこだわる一点物。

価格を少し抑える事が出来る点が施主支給のメリットやよね。

施主支給で気をつけたい事は??

まずは施主支給が出来るか??

ここを確認する必要があります。

 

建築会社によっては施主支給をお断りしている会社もあるので。

やっぱり手間が増えたり、ミスの原因になるからでしょうね。

 

例えば、ネットで証明器具を探すといっても莫大な量から探す必要があります。

「いや〜、これ可愛いわ〜」

「ん・・・?まてよ。」

「この照明ってキチッとつくのかな?明るさは大丈夫かな?」

 

そんな少しの知識も少しだけ必要になってきます。

ま〜、僕たち工務店に聞くのが一番早いんですけどね。笑

 

子供が寝てから、仕事が終わってから探すって結構な労力が必要になります。

しんどい面もあるので注意してね。

 

 

保証も大事やよね。

施主支給の場合は建築会社からの保証は対象外になる場合が多いです。

もしも、トラブルがあった場合は自己責任になる可能性が高いです。

なのでサワダでは水まわり等の高額商品は、何かあった時に大変な事になるのでお断りしてます。

 

やっぱりお施主様と揉めるのは嫌だしね。

 

納期の確認も必須。

家づくりには工程があり、商品を現場に納める日程もあります。

この期限に商品が入らないと工期が遅れてしまったり、引っ越し予定がずれたりするかも!?

そんな可能性も否定出来ません。

 

そうならない為にも何を施主支給にしたいのか?

いつまでに準備すればいいのか?

 

しっかり建築を依頼する会社に確認してから探したり、購入したりして下さいね!

 

よかったら参考にして下さいね♪

 

いやー、今日の朝の1枚。

 

 

 

 

いやー、涼しいって最高やね♪

田んぼも刈られて一気に秋っぽくなったし。

 

秋が楽しみっすね♪

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2017 All Rights Reserved.