意外と知らない。購入した後にお金がかかる土地の見分け方
家を建てる時にお金がかかる土地。
こんにちは。
今日は夏かよ!?天気がメッチャ悪い石川県。
涼しいし過ごしやすいから良いね♪
僕はお客様と一緒に土地を探す事もあるんだけど、メッチャ安い土地を見かける事もシバシバ。
「うわーーー!!この土地安いなーーー!!」
って、土地が何個かポロポロと出て来ます。
色んな理由があって金額を安く設定してある訳ですが、土地情報からは解らない事もあります。
現地を見て気付く事。
土地の高低差。
何それ!?
なかなか解らないよね。
水道の引込みや、宅地になってるのか?
こんな事は良く目にするんだけどね。
山手の造成地に多いんですよね。
小松市や能見市で多いのが、和光台や八里台。
ここも高低差によって造成が必要になってきます。
こんな感じの土地の事。
道路よりも高い土地。
こんな土地は家を建てる時にお金がかかりやすいのよね。
駐車スペースをつくる時には砂の部分を搬出する必要があるし、その部分をブロック等で補強も必要になります。
こんな土地を購入する場合は、造成工事の金額も加味して考えておく必要があると思います。
結構大きな金額がかかるので注意して下さいね!!
土地を見る時の注意点。
土地を見に行くとやっぱり気になるのは「近隣の環境」「日当たり」
ここが一番気になりますよね!
なかなか土地の形状等、お金が必要になる部分には目が行かない。
だから、プロと一緒に見に行く事をオススメします。
プロと一緒に見に行くメリット。
それは、予算オーバーになりにくい。
やっぱりこれですよね。
後から、水道引込み工事が必要です。造成工事が必要です。
って、こんなにかかるのーーーーー!?
こんな事にならない為にもね。
土地探しは凄くパワーが必要です。
ライバルも居るしね。
ここに決めよう!って決断をするまでにも家族で色々な話があるもんね。
そんなパワーを使った後に、やっぱり辞めよう。ってなると次を探すパワーって凄く必要。
もう家づくりに疲れます。
やっぱり家づくりって楽しいもんだし、そんなプロセスを歩んで欲しいもんね。
探し方は大事だから是非参考にして下さいね♪
明日からは予約制の見学会。
見学会「共働き家族へ。忙しいママの家事が短くなる家」
詳細ブログも合わせてどうぞ♪
良かったら遊びに来て下さいね♪