ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

薪ストーブで暖房という選択肢。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

昨日は久しぶりに家族と一緒に過ごした休日でした。

仕事柄ですけど一人の休日が多くて。汗

やっぱり家族で居ると良いもんですよね〜。

これからはお正月まで土日のお休みが無いから、お正月の連休を楽しみに

頑張ります!!

 

冬になるとサワダショールームでは薪ストーブを始動します。

 

 

 

こんな感じで朝一の仕事は薪ストーブの火入れから始まります。

建築屋さんなんで、燃やす木だけは沢山あるんで助かってるんです。

 

薪ストーブって使ってみたい暖房機ではあるけど、なかなか設置までは

簡単に行きません。メリットもあるけど、デメリットもあるしね。汗

今の時代で選ばれる選択肢条件は「便利」

これなんですよね〜。

 

薪ストーブは便利とは良いがたい部分があるんで。汗

そんな薪ストーブを使ってる僕のレポートになります。

 

メッチャ暖かい。

薪ストーブを使う前はエアコンの暖房を使ってます。

でもね、エアコンと比べてメッチャ暖かいっす。

遠赤外線ってやつですか!?

全然見えないんだけど、とにかく暖かい。

 

ストーブの前でコーヒーを飲んだり、スマホをいじってたりする

時間だけでホカホカになります。

足元が直に暖かくなるのも最高です。

 

そして、火を見てるだけで幸せな気持ちになれます。

リラックス出来るというか。

火を見ながらぼ〜っとしてる時間はエアコンや床暖では体験出来ない部分。

火って不思議ですよね。

 

エアコンと違って暖かい風が出る事もありません。

お客様で暖房の風が苦手な方は結構多いんですよね。

エアコンの風が苦手な方にはオススメの暖房機です。

 

 

薪ストーブは面倒な事も多い。

メッチャ暖かくて、リラックスさせてくれる効果のある暖房機。

そして、料理まで出来ますしね。

ヤカンを置いとけば加湿器にもなるし。

暖房という枠を飛び越えてます。

 

でも、デメリットもあります。

もう色々と面倒というか、便利ではありません。

 

やっぱり薪集め。

これが大変です。汗

自分が頑張れば燃料費は0円なんだけどね。笑

 

建築で使う材料を燃やしても良いんだけど、すぐに燃え尽きます。

薪ストーブというだけあって、やっぱり薪は長い時間燃えてくれます。

薪を使った方が火力の調整も出来るし、火が長持ちするのは間違いありません。

その薪を集めるのが大変。

 

それを趣味に出来たら最高なんだけどね。

僕には無理そうです。汗

 

そして、軽トラとチェーンソーは必須です。

軽トラがあると薪集めも楽になります。

 

 

もう1つは家のスペース。

薪ストーブって案外場所をとります。

薪ストーブを置く場所は当然だけど、薪を置くスペースも必要になります。

雨ざらしにする訳には行かないですしね。

使い物にならなくなります。汗

 

そんなスペースを考えると家が大きくなる傾向にあります。

家が大きくなるとコストも高くなるので、薪ストーブのお金も考えると

結構なコストになるんです。

このコストが判断基準としては大きいかな〜。って思います。

 

最後に

メリット、デメリット。

どちらにも尖った暖房機が薪ストーブ。

 

朝の寒い時間に外へ行って薪を集めて、火を起こしてる時は、、、

「はよ火つけよーーーー」

なんて心の中では思ってます。

 

でも、火がついてからは、その場から離れません。

暖かくなってコーヒーを飲んでる30分は至福です。

もう最高なんすよね。

 

そんな極端な気持ちになるのも薪ストーブの良い部分。

上手く付き合える方には本当にオススメの暖房機です。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.