ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

騒音が気になる場合の対策。

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

石川県小松市 赤シャツアドバイザー タカシマ です。

 

今日は加賀市山中温泉で地鎮祭でした。

北陸の冬は天気が悪くて、何をするにも天気と相談です。汗

雪が降りだしたら、天気の日なんてほぼありません。

 

でも今日は最高のお天気でした!!

 

 

これから本格的に始まる家づくり。

一緒に楽しんで行きましょうね!!

 

小松市の騒音と言えば戦闘機。

 

先日、上棟した現場の方に行って来ました。

小松市は航空自衛隊の基地があります。

日中の空は戦闘機がバンバン飛ぶんですよね。

その基地の近くに現場はあります。

 

戦闘機の写真を撮りに県外からもカメラマンが集まります。

たま~に見る分には最高なんだけど、毎日だと飽きます。

もう普段の風景と変わりません。

 

むしろ戦闘機の音がハンパないっす。

現在上棟した現場で大工さんと話してる最中に戦闘機が飛び立ちます。

もうね。何を言ってるのか?

さっぱり聞こえません。

 

必死で喋ってる大工と僕。

想像したらウケますね。(笑)

 

それぐらいの爆音です。

戦闘機の音を全て無音にする事は不可能だと僕は思うんですよね~。

テレビの音とかはまず聞こえません。

 

でも、少しでも回避するための方法を記入しますね!

もしも、これから騒音地区で建築を考えてる方は参考にして下さいね。

 

音を遮音する方法。

音の多くはサッシから入って来ると言われてます。

小松市で騒音の補助金を申請する時にも、サッシの遮音性能を提示する必要があります。

そのサッシの遮音性能を上げてあげる事が回避方法になります。

 

・内窓を設置する。

サッシの内側に設置するインナーサッシという物があります。

 

インナーサッシの詳しい性能はこちらから。

http://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/plamake-e/index.html

 

断熱効果がグッと上がるので、冬になると断熱効果を利用する形で設置する事があります。

でも、断熱効果だけじゃなく防音効果もあるんでね。

このサッシは後からでも簡単に設置出来るし、コストも割安なのがメリットです。

 

・トリプルガラスを使う。

住宅の新築で多いのは、ペアガラスが一般的。

 

 

 

三協立山アルミ マディオJ より引用

 

ペアガラスからトリプルにする事で防音効果にも効果を発揮します。

でもね、コストが高いんです。汗

まだまだ普及してないからかな。

 

家一軒をトリプルに変更すると、窓の大きさにもよるけど約100万円程変わる可能性があります。

そして、窓の種類も自由に選びにくくなるんですよね。

ここがデメリットになります。

 

最後に

戦闘機の音を止めるのは正直難しいです。汗

でも、何もしないよりは良いですしね!

 

同じペアガラスでもサッシの形状によっても音は違います。

大きなサッシよりも、小さなサッシの方が消音には効果があります。

そんな視点でサッシの形状を選んでみるのも1つですよね。

 

良かったら参考にして下さいね。

 

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2018 All Rights Reserved.