初老の厄払いに参加してきました。
こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。
この3連休は町内のお祭りです。
僕が所属する壮年団の仕事は、子供獅子で疲れた子供達や、町内の皆さんに焼き鳥や、焼きそばを作ったり、飲み物を準備したり、テントを準備したりする役割です。
朝から買い出しや、テントの準備。昼からは、焼き鳥、焼きそばを焼き続けるという。ハードな1日なんです。
今年は、初老という事で厄払いに参加してきました。
朝はいつも通りの準備から
昨日は暑かったーーーー!!午前中から容赦ない暑さ。準備は8時30分~始まりますが、もう汗だくです。汗
こんな感じで神社の前にテントを設置して、焼き鳥や焼きそばを作る焼き場、子供達が喜ぶ綿菓子を作る場所、そして、町内の皆さんが休憩する場所をつくります。
この準備だけで2時間ほどかかります。9月も中旬なんでシンドイって思った事はありません。でも、今年は暑くて・・・シンドかった・・・。
それでも、1年に1度だしね。町内の皆さんと絡む機会も少ないから、こんな機会は大事にしたいと思ってます。
準備も終盤になると、こんな看板が・・・。
すいません。
日本酒やチューハイはあるけど、焼酎はありません。(笑)
田舎の町内祭りっぽくて最高ですよね。(笑)
午後からは初老の厄払いに
そして、午後からは初老の厄払い。
今年は前厄で、来年は本厄です。あまり、厄とか深く考えた事はありません。でも、本厄だけはシッカリと厄払いした方がいい!って、アドバイスが多かったので参加しました。気持ち的にも確かにスッキリしました。
この時に、神主さんが言ってました。
社会に出て40歳は節目の歳。仕事を任せて貰えたり、責任がある立場になる年が初老だそうです。当然だけど、大変な事も多くなります。そんな時に、色々な苦労があるけど、そんな苦労も自分を成長させてくれる。そう、思って取り組む事が厄払いになると。
確かに。
本当にそうですよね!自分の捉え方、気持ち1つで解釈は全く違います。
僕も、何か大変な事があっても、自分を成長させてくれる為。そう思って、本厄の40歳はヒッソリと邁進します。
最後に
僕は他の町内から来て、今の町で初老を迎えました。声をかけてくれた地元の同級生。なかなか意見がまとまらない中でも、リーダー的なMさん。本当にありがとうございます!
何か町内の為になる事を考えて行きましょうね!