ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

【2019 アオリイカ】2回目のエギングへ行ってきました!

高嶋 圭
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
石川県小松市 赤シャツアドバイザー
タカシマ です。

 

2019 秋。
本格的にエギングシーズンが始まりました!いや~、時間を見つけては海に通う2カ月です。

 

前回は9月に入ってすぐにエギングに行ってきました。でも、まだまだ小さくて2,3杯以外は全てリリース。

その時に記事にしたブログを添付しておきますね。

 

去年は台風が多くて、僕の予定と海の状況が合わなくて思うようにエギングに行けませんでした。今年こそは!!と意気込んでる訳です。

 

アオリイカのサイズは大きくなっていました。

前回は餌木と同じぐらいのサイズでしたが、今回は一回り大きくなってました。アオリイカの成長は早くて1カ月で15㎝ほど大きく成長する個体もいるそうです。なので、1週間でもアオリイカのサイズは上がってきます。

 

去年は10月も中旬を過ぎるとパタッと釣れなくなりました。藻に隠れてないで、沖に出て行く個体も多くなるんでしょうね。さらに、僕の技術も無いから10月後半は坊主連発でした。汗

 

ちなみに、これが前回のアオリイカ。全くサイズが違いますよね!!

1週間でこれだけサイズが変わるので、オフの日は海が良ければエギングに行きたくなるんですよね!!

 

朝の海は神秘的です。

僕の狙いは朝マズメ。
日の出の時間帯を狙って海へいきます。日の出の時間帯はアオリイカの活性も高いから釣りやすい。これが、日が昇ると同時に釣果も渋くなります。不思議なもんですよね。

 

海で見る朝日。
マジで綺麗なんです。もう、見とれるほど。今日は、ちょっと雲がかかってイマイチだけど。

釣れなくても朝日が見れるだけで満足!!・・・な、訳ないかな。(笑)

イヤイヤ!でも、釣りを始めてハマった要因の1つになるのは間違いありません!

 

食べても最高です!

釣ったアオリイカは刺身にして食べます。実は、イカの刺身って美味い!!って、思った事はありませんでした。

でも、初めて釣ったアオリイカの刺身を食べて衝撃を受けました。美味すぎて!!スーパーのパックと味がこんなに違うの!?もう、衝撃です。

 

それから、釣ったイカは必ずお刺身で頂きます!さらに・・・ビールが合うんですよ!!

釣りをしてても日中は暑くて・・・やっぱりバテます。今日も、暑くて帰ってきました。そんな水分を欲してる体にビールを流し込み、さらにツマミには新鮮なイカの刺身!!極楽とはコレですよね!!

 

今回は、アオリイカの魅力について語ってみました。でも、初心者だからなのか・・・内容が薄くてすいません。(笑)

 

来週も海の状況が良ければ行ってきます!また、レポートしますね。

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
高嶋 圭
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける㈲サワダに務める営業マンです。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.