掃除をしやすい工夫を考えて家づくりをしています

こんにちは。
今日の石川県は雪マーク。
なかなかタイヤ交換ができません。
早く春になって欲しいもんですね。汗
今日は、白山市役所からスタートする タカシマ です。
昨日は小松市役所の方へ。
何かあれば、市役所に確認に行ってます。
今回は「掃除をしやすい工夫を考えて家づくりをしています」について。
シンプルでオシャレな家を提案したいと思ってます。
でも、ただオシャレな家じゃなくて、掃除がしやすい家にしたいと思ってます。
どれだけ素敵な空間でも、モノが片付いてなかったり、ホコリが満載だったらどうでしょうか??
やっぱり微妙な感じになりますよね。汗
素敵な空間が持続できるように。
その為には、掃除のしやすさは必須だと思うんですね!
掃除を楽にする為には・・・!?
個人的には凹凸を出来るだけ作らない事が大事だと思ってます。
凹凸があれば、ホコリがたまりやすくなりますから。
掃除をしやすい工夫を考えて家づくりをしています
でも、凹凸って・・・!?
どの辺のこと!?
って、なりますよね。
まずは、窓枠です。
多くの窓のまわりには「窓枠」があります。
窓の縁が壁よりも出ていませんか?
そう。
それが、窓枠です。
窓枠の上部を見て下さい。
ホコリがたまってませんか?
壁面よりも出てると、かなりの確率でホコリがたまってます。
なので、窓枠は設置しなようにしています。
これは、窓枠だけじゃなく、ドアの枠も同じなんですね。
そして、巾木という部材。
ご存知でしょうか??
床と壁面取合いを見て下さい。
壁面の方に、床と似たような部材が設置されてませんか?
そう。これが「巾木」です。
この巾木の上部もホコリが溜まります。汗
さらに、すごい掃除がしにくいんですね。汗
なので、巾木は出来るだけ薄いものを提案しています。
無いとまずいので、ホコリがたまる部分を出来るだけ薄くしてあげれば、ホコリがたまりにくくなります。
僕は建具は「引戸」をオススメしています。
やっぱり、開けっ放しに出来るので、本当に便利です。
窓を開けたときに、風の力が閉まる事もありませんしね。
ただ、引戸の下部分にレールがある場合があります。
このレールの溝部分。
この部分の掃除が面倒なんですね。汗
しかも、レールの溝って、凄い細いので。汗
掃除も大変なんですね。
引戸もレールを設置しなくても良い商材を提案しています。
レールが無いと、ホコリがたまらない、さらには、床がフラットなので!
本当に掃除が楽になります。
掃除は無くなる事はありません。
でも、掃除にかける時間が短くなれば、外に時間を使えるようになりますので!
良かったら参考にして下さいね!