【住宅ローン】毎月の返済額は手取りの○%までに抑えておく
こんにちは。
今日はクリスマス。
うちの息子は4年生でして。
もうサンタを信じていません。汗
小さい時は朝のプレゼントを楽しみに起きてきたのが、懐かしいもんですね~。
可愛かったな。
成長は嬉しいですが、少し寂しくもあるもんです。
そんな事を思う タカシマ のクリスマスです。
今回は「毎月の返済額は○%までに抑えておく」について。
この○%までに抑えておかないと、貯金ができません。汗
家は建てて終わりじゃないので!!
毎月の貯金をしていく為には、住宅ローンの負担を出来るだけ軽減できる予算を立てる必要があります。
さらに、将来的なメンテナンス費用、家電の買替え費用、も含めて、予算を立てる事が大事です。
もしも、その局面になったときに貯金がないと・・・
リフォームローン、フリーローンを利用すると、さらにローンが膨らむ事になります。
大事なのは、自分の身の丈にあった、適正な予算を算出する。
その中で、家づくりを実現する事が大事だと思います。
【住宅ローン】毎月の返済額は手取りの○%までに抑えておく
建築費は昔に比べて高騰しています。
僕が自宅を建てた時には、40坪で約2000万円ぐらいでした。
今では、絶対に無理です。
ただ、昔に比べて建物の金額は上がりましたが、収入が上がりません。汗
なので、出来るだけ毎月の負担は上げないようにして欲しいのが本音です。
そして、家を建てて貯金していく為には・・・
手取り収入の25%が目安になります。
限界点は30%を目安にしましょう。
仮に税込み年収が400万円だとします。
毎月の手取り・約26万円
ベターな目安が6.5万円
限界の目安が7.8万円
この範囲内で住宅ローンの返済額を抑えていくように、家づくりを検討できるのが理想です。
ただ、土地から検討する場合は、なかなか難しいのも現実でして。
出来れば、親の土地があるのなら活用する。
土地を購入するエリアを再検討する。
土地で大きな金額を使うと、なかなか手取りの25%に入りません。
便利なエリアで暮らしても、生活がカツカツだと意味がないので。
ここは注意して欲しい部分です!
良かったら参考にして下さいね。