【住宅ローン】転職後、何年経てば事前審査を出せるのか??
こんにちは。
あっという間に週末に。
いよいよ年末ですね。
弊社では9連休の予定。
特に予定も無いので、僕は仕事になりそうです。
スタッフの方は、家族とゆっくり過ごして欲しいですね!
本当にいつもお世話になりっぱなしの タカシマ です。
今回は「転職後、何年経てば住宅ローンは借りれるのか??」について。
僕が30代前半の時代は・・・
何と!!3年でした!!
自分が転職して、1年後に住宅ローンを借りようと思って、事前審査をしたところ・・・
不可や、減額査定のオンパレードでして・・・
めっちゃ、ショックだったのを思い出しました。汗
特に、不可は何とも言えない気持ちになりました。
その当時は、住宅ローンの敷居は現在よりも高かったんですね。
なので、僕はフラット35を利用して、住宅ローン借りました。
フラット35が通らなかったら、この土地で家を建てて無かったでしょうね。
【住宅ローン】転職後、何年経てば事前審査を出せるのか??
あれから10年。
時代も大きく変わりました。
特に転職が当たり前になりましたよね!
終身雇用が美徳って、教わりましたが。
全く違う世の中になりましたよね。
なので、時代に合わせて住宅ローン審査も変わりました。
金融機関によって多少の差はあると思いますが。
3ヵ月~6ヵ月ほどの勤続期間でも、住宅ローン審査は受け付けをしてくれます。
そして、医療従事者などの職業の方は、前職の職歴も加味して審査してくれるケースもあります。
僕は1年ちょっとでも無理だったので。汗
だいぶ、緩和されましたね!
ただ、注意も必要でして!
住宅ローンの審査では、源泉徴収票を基にして年収とみなします。
なので、3ヵ月~6ヵ月だと、年収を示すことが不可能なんですね。
その場合は何を基準にするか!?
給料明細になります。
ボーナスは加味されない場合が多いので、どうしても年収試算は低くなってしまいます。
そうすると、希望する借入額にも影響してきますので。
出来れば源泉徴収票を取得するのが、個人的にはオススメです!
色々な事情があると思います。
どうしても早く家を建てなければいけない。
これ以上まてない!!
そんな時もあると思います。
その場合には、3ヵ月~6ヵ月で審査は可能だと思いますので。
最寄りの金融機関に相談してみて下さいね!
良かったら参考にして下さい!