【間取り】寝室と子供部屋の広さの求め方とは!?
こんにちは。
月曜日に息子のサッカーで審判をしたんですが・・・
キレイに筋肉痛になり、まだ体がだるい タカシマ です。
どれだけ体が老化してるのか。汗
審判って緊張もあるので、その疲れもありますね。
昔は、審判で緊張する事なんか無かったのに。
今回は「寝室と子供部屋の広さの求め方」について。
昔は、子供部屋は6帖、寝室は8帖、が当たり前でした。
でも・・・現在は昔に比べて、建物の価格が高くなりました・・・本当に。
なので、昔のように家を大きくつくる事が難しい時代に。
僕が20代の時は、40坪を切るような間取りは、ほとんど見たことがありませんでした。
ただ、予算に問題が無ければ、やりたい事を詰め込む事も1つです。
なかなか、そう言う訳には行かないのが現実ですが。
【間取り】寝室と子供部屋の広さの求め方とは!?
まずは、寝室の考え方。
昔は、寝室に鏡台を置いたり、タンスを置いたりしてました。
なので、8帖という広さがスタンダードでした。
しかし、現在は寝室の近くにウォークインクローゼットがあったり、寝室の近くにファミリークロークがあったり。
寝室の中にタンスを置くことはありません。
さらに、テレビ離れも加速してます。
寝室にテレビを設置しない方も本当に多くなりました。
そうなると、寝室に置く家具はベットのみ。
逆に言うと、置きたいベットの寸法が入れば、それがベストな寝室の広さになります。
例えば、置く家具がセミダブルが2台だとします。
ベットの面積は、1m20cm×2台=2m40cmに縦は2mという事になります。
このサイズなら、6帖もあれば十分なんですね!
6帖という広さは、横幅3m50cm×2m60cmになります。
3m50cmに対して2m40cmのベットを置けば、1m10cmの余白が出来るので。
さらに、2m60cmに対して、ベットの寸法が2mだと60cmの余白ができます。
これだけあれば、人が通れます。
子供部屋に関しても、シングルベット=90cm×2、勉強机を置くと仮定します。
6帖あれば、子供は最高です。
広くなりましね。
しかし、あなたも同じように、子供はいつかは出ていきます。
その結果、子供部屋は空き部屋に。
その点も加味しながら、子供部屋の広さを計画する事が大事です。
このようにして、寝室・子供部屋・を計画してはどうでしょうか??
そうすれば、部屋の計画が闇雲に広くなりませんので!
良かったら参考にして下さいね!