【インフレ】家づくりの金額が上がっている現実
こんにちは。
寒波が襲来とのことで。
そんなに降らないやろ~。なんて、思ってたけど・・・
しっかりと降りました。汗
朝から雪かきでヘトヘトになった タカシマ です。
ま~、運動だと思えば、そんなもんですよね!!
今回は「インフレしている家づくりの現実」について。
コロナ前の家づくりと、コロナ後の家づくりでは、家の金額が全く違います。
今の金額だったら、自分の家は建てれないな・・・
って、のが感想です。汗
これから、家の金額が下がるとは思えないし。
むしろ、上がっていくような気しかしません。汗
しかし、給料が比例して上がっていくか!?
って、いうと難しい反面も。
ここが、今の家づくりの難しい部分ですし、大事なポイントになりますよね!
【インフレ】家づくりの金額が上がっている現実
昔は、土地からだと約3000万円が住宅ローンの相場でした。
この頃は、約3500万~4000万円が相場に。
僕の暮らす小松市が相場なので、他のエリアに行けば全く違うかも!?
なので、住宅ローンの借入額も上がってると思います。
下手したら4000万円以上を借りてる方も多いと思います!
ただ、個人的には、目一杯でローンを借りるのはオススメしません。
仮に、3000万円を金利1%で借りたとします。
月々の返済目安は、84.685円になります。
これは、4000万円になれば、112.914円に。
その差額は約28.000円に。
僕の小遣いが吹っ飛ぶレベルです。汗
さらに、賃貸とは違って、固定資産税もあるし、火災保険も必要に。
ざっと計算しても、賃貸の暮らしよりも、4万~5万円は負担が上がると思います。
なので、贅沢をあきらめる。
そんな覚悟が必要になるのかも!?
例えば、外食を減らす、旅行を減らす、好きな車を買わない、趣味をやめる。
などなど。
家以外にも必要になるお金があります。
教育資金、老後の資金、は貯金が必須ですし・・・
これから35年間。
住宅ローンに縛られる間には、色々なことを我慢できる!!
って、断言できれば、4000万円の住宅ローンを借りるのも1つです。
いや~、ちょっと嫌だな・・・
って、方もいると思います。
それなら、家づくりの予算を現実的に考える必要があります。
家づくりの予算を考える前に、これから必要になるコストを知り、その備をしていく為に、現在の状況を見なおす。
ここから、家づくりの予算を考えてみてはどうでしょうか??
みんながそうしてるから。
これで、家づくりの予算を決めるだけはオススメしません。
家は建てるのが目的ではなく、家族が幸せになる。
これが、一番の目的だと思いますので!
良かったら参考にして下さいね!