【家づくりの成功】ポイントはバランス感覚です
こんにちは。
息子の春休みで能登の方に。
車で1時間ほどの近場ですが。汗
車で走れる砂浜。
千里浜に久しぶりに行きましたが、控えめに言っても最高でした!
いや~、天気もよくて気持ち良かった!!
今回は「家づくりの成功を握るのはバランス感覚」について。
バランス感覚!?ってなに!?
って、話ですよね。汗
例えば、家づくりを考える多くの方は2階建てから考えます。
僕もそうでしたし・・・
そして、出来るだけ家を広くつくります。
この考えがダメって、訳ではなくて・・・
ただ、家は確実に高くなります。
なので、個人的には真逆の考えで家づくりをする事が、コストを抑えられる近道だと思うんですね!
【家づくりの成功】ポイントはバランス感覚です
年々、共働きの夫婦が増えてます。
僕の家族も共働きですし。
その結果、奥さんは家事と育児に追われ、ホッと一息つく間もないぐらい、忙しい日々を送ります。
僕もお手伝いはするけど、本当にお手伝い程度だし・・・
なので、家事負担が減る。
このような家が主流になっています。
リビング、ダイニングに仕切りが無い、または、対面キッチンでリビングが見える。
このような部分も全て、女性に優しい設計なんですね。
対面キッチンで、キッチンからダイニング、リビングが見渡せれば、子供の様子を見ながら、食事の準備や後片付けも可能です。
リビングが広ければ、リビングで遊ぶ子供をみながら、取り込んだ洗濯物をたたむ事も可能です。
大事したいのは、「ながら作業」ができること。
これが、大事だと思うんですね!
そう考えると、サンルームにあるアイロン台、洗濯物をたたむカウンター、って、必要あるのかな?
って、思いませんか??
必要なければ、サンルームはコンパクトに設計できます。
コンパクトに出来れば、総コストの削減にもなりますから。
もう1つ。
和室も同じなんですね!
和室=客間って考えもありますが、使ってない時間が圧倒的に多い部屋でもあります。
仮に親御さんが泊りにくる。って、回数も年に数える程度だし。
客間を使わなくても、リビングに布団を敷く方法も1つ、または、使ってない子供部屋を兼用する方法もあります。
もし、和室を削減できれば、目安ですが200万円ほどのコスト削減になると思います。
もしも、あなたが子育て真最中だとしたら。
家族の人数が最大、または、最大に近い状態で家づくりを考えます。
賃貸の場合だと、部屋の狭さ、収納の少なさに、困ってる。
このようなイメージです。
なので、広い家を建てたくなるんですね。
ただ、確実に言えること。
それは、子供達は家を出ていくし、いつかは子供2人になるんですね。
そして、部屋は確実にあまります。
目先の不満を解決する事も大事です。
ただ、確実に訪れる将来の事も考える事が大事じゃないかな!?
って、思うんですね!
最小の事も考えて家づくりを検討してみてはどうでしょうか??
良かったら参考にして下さいね!