ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

寝室の広さを決めるポイントとは!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

土日の予定はパンパンな僕。

なので、月曜日は必ずサウナに行くように。

不思議と疲れが取れます。

ちなみに今日も行こうと思ってる タカシマ です。

 

 

今回は「寝室の広さを決めるポイント」について。

部屋の広さを決めるのも難しいですが、案外と寝室の広さを決める事も難しいんですよね。

その理由ですが・・・

モデルハウス、見学会に行くと、割と広くつくってあるから。

2階建てが多いと思いますが、2階に行くと「子供部屋」「寝室」はセットでありますよね。

さらに、子供部屋よりも必ず広いのが寝室になりますから。

 

なので、どの家も寝室は広いな~。

広くて当たり前なのかな~。

なんて、思う事もある訳です。

 

でも、寝室が広くなれば、当然ですが家の床面積も広くなります。

家の面積が広くなれば、家のコストも高くなってしまうので。

個人的にですが、大きくする必要が無い場所は、必要最小限をオススメしています。

 

寝室の広さを決めるポイントとは!?

 

あなたは、寝室は何帖ぐらい欲しいですか?

少し前は「10帖」が多かったんですね。

何となくの10帖でしたが。汗

この10帖とは、どれくらいの広さなのか?

感覚では無く、寸法で確かめてみましょう。

 

長手方向:4m42cm

短手方向:3m51cm

まずは、この寸法を確認しましょうね!

 

そして、寝室には何を置く予定なのか?

シングルベットを2台並べるのか?

または、ダブルベットを2台並べるのか?

それとも、布団なのか?

寝具は割と大事なんですよね!

 

簡単にベットの目安寸法も記載しておきます。

長さは共通で約2mになります。

シングルベット:幅90cm

ダブルベット:幅140cm

になります。

あなたは、何台のベットを置きますか?

 

 

仮にダブルベットを2台置くとしましょう。

かなり、ゆったりと寝れる事が可能です!!

140cm×2台なので、2m80cmに。

寝室の長手方向

4m42cmー2m80cm=1m62cm

3m51cmー2m=1m51cm

ダブルベットを置いても、かなりの余白が出来るんですね!

さらに、寝室にはWICがセットになっています。

そこには、衣類、布団、雑貨、などなど。

全て収納できるとしたら、あなたはベット以外に置くものはありますか?

 

一昔前前の要望にあった、タンス、ドレッサー、などは置かないでしょうし。

テレビも壁掛けにする事も可能だし、テレビを設置しない方も増えてきました。

僕も寝室にテレビがありますが、数えるくらいしか使ってません。汗

体調が悪い時ぐらい。汗

 

なので、寝室はもっと面積を削る事が可能になります。

例えば、ダブルベットを並べるにしても6帖で大丈夫。

そうすれば、4帖は面積を狭くできるので、平屋なら約120万円。2階建てなら約100万円、のコストカットが可能になります。

 

もちろん!

資金的に余裕があれば、10帖でも全く問題ありませんが!!

無駄な部分のコストを下げれば、キッチンのグレードアップ、サッシのグレードアップ、などなど。

色々な部分に使える事ができますので。

 

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2023 All Rights Reserved.