天井の高さはどれくらい??個人的なオススメは2m40㎝です
こんにちは。
3連休も終わりました。汗
楽しい連休を過ごせましたか??
僕は割と充実した連休でした!!
昨日は休刊日でした。
毎回なんですが、なかなか寝れないんですよね~。
考え事をすると、目が覚めちゃう タカシマ です。
とはいえ、いつの間にか寝てましたが。汗
今回は「オススメの天井高さ」について紹介します。
天井高について考えたことはありますか??
多分・・・無いですよね。汗
吹抜け、勾配天井、は別だけどね。
僕が建築業界に入った時は、天井高は高めに設定されてましたし、時代の流れが天井は高い方が広く見える!!
なので、現在よりも10㎝程高く設定した、2m50㎝が一般的でした。
でも、現在では、あまり天井を高く設定してません。
その理由を紹介しますね。
天井の高さはどれくらい??個人的なオススメは2m40㎝です
弊社では、天井の高さは・・・
2m40㎝に決めてます。
ただ、単純に決めてる訳じゃなく、この数値には理由があるんですね。
この数値に設定してる理由は、部屋のラインを揃える為。
ラインを揃える!?
いまいちピンときませんよね。
この施工事例を見て下さい!!
スキッと、シンプルな仕上がりになってますよね!?
このように天井高さに、窓の高さ、ドアの高さを合わせるようにしています。
そうすれば、余計なラインが出ないので、綺麗にスッキリと仕上がります!!
スッキリと仕上げたいので、天井高さを2m40cmに設定してあるんです。
建具・窓の高さ
ドア、窓の高さの基準設定は最大で2m40cmなんですね。
それ以上も可能だと思いますが、オーダー寸法になるので、コストも上がります。汗
お金をかければ・・・
何でもできちゃいますが・・・
やっぱり予算がありますので!!
既製品の最大寸法に合わせて、天井の高さを決めるようにしてまして。
出来るだけ既製品を使い、凸凹した空間じゃなく、スッキリとした空間を計画するように工夫してます。
建具のメーカー、サッシのメーカーが変われば、既製品の寸法も変わると思います。
ここは注意が必要ですね!!
最後に
今回は「オススメの天井高さ」について紹介しました!
あまり気にする事がない部分ですが・・・
でも、細かい部分を気にすると、仕上がりも素敵になりますので!
良かったら参考にして下さいね!