ープロが教える家づくりで失敗や後悔を少なくする方法ー

外部収納にしようか?物置を買おうか?迷ってる方へ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

夏は暑いのと、忙しいのと、色々とありまして。

ランニングが全く出来てない タカシマ です。

なので、朝一は筋トレに。

シックスパックを夢見てるんですが・・・現実になるのか!?笑

とりあえず継続する事から頑張ります。

 

今回は「外部収納?物置?どっちにしようか?」について。

僕が自宅を建てた7年前には、かなり優先順位の高かったのが「外部収納」なんですね。

僕の自宅にも設置されてます。

やっぱり便利です。

でも、個人的には思うこともありまして。

便利なんだけど・・・広さが物足りなくて。

自宅の外部収納はパンパンなので、物置の購入を検討してるのが現実です。

 

そんな外部収納と物置のメリット、デメリットを紹介しますね!!

 

外部収納にしようか?物置を買おうか?迷ってる方へ

まずは、外部収納から紹介しますね!!

その当時は物置よりも、圧倒的に外部収納が人気でした。

しかし、あまり大きな収納をつくる事は少なくて。

単純に家の面積も大きくなりますし、面積が大きくなれば、家のコストも高くなります。

なので、約1帖ほどの外部収納が一般的。

この広さで十分な家族には、外部収納がオススメです。

 

外部収納のメリット

僕のイメージですが・・・

外に設置する物置って、ドアが開きにくくなりイメージが。

昔の部活の用具入れとか、スムーズからほど遠いほどでした。

物置のゆがみなのか、レールの劣化なのか、色々とあると思います。

なので、レールの劣化が気になる部分。

しかし、外部収納は全く問題がありません。

7年が経過した自宅の外部収納もバンバンです!

 

外部収納の7年は築年数が浅く感じるけど、外置き物置の7年は時間も経過してるように感じます。

長持ちという点からは、個人的には外部収納がオススメです。

 

外部収納のデメリット

実際に使ってみて、デメリットも感じてます。

1番のデメリットは広さかな。

新築時は1帖でも十分な広さでした。

収納するのはタイヤだけだったのに、ドンドンと物が増えていきまして。汗

BBQセットに、釣りセット、除雪セットなどなど。

たぶん多くの方がモノが減るというより、増える方が圧倒的に多いと思います。

やはり収納力は物足りない部分も。

 

だったら広い外部収納にすれば!!

って、意見もありますが。

広い外部収納をつくるよりも、圧倒的に広い物置を買ったほうが安くなります。

他にも細かい事はありますが、収納力が少ない部分がデメリットかな。

 

外置き物置のメリット・デメリットを簡単に紹介します。

7年前に比べて外置き物置も進化してきました。

やはり昔に比べてシッカリしたイメージ。

耐久性が全く違うと思います。

昔は引違い戸が一般的でしたが、シャッタータイプもありますし。

さらに、広さも十分確保されてますしね。

このような「物置」を見てると・・・

欲しくなるんですね!!

 

大きなメリットは収納力。

さらに、コストも安いという部分。

1帖の外部収納は多くの方が物足りない。って、思うはず。

多分だけど・・・汗

なので、最初から大きな外部収納を設置しておけば、後から買い足す必要もないので。

外部収納をつくるよりも安く出来ると思います。

 

逆にデメリットは!?

個人的にですが・・・

やはり耐久性かなと。

耐久性を補うには、高額な物置を設置する必要があるので。

コストと耐久性。

このバランスが難しい部分。

 

でも、少し高くても耐久性を選択する。

個人的にはオススメな方法です。

良かったら参考にして下さいね!

 

最後に

今回は「外部収納?物置?どちらがオススメ」について紹介しました。

完全に個人的な意見ですし、人によっては意見は違うと思います。

7年前の僕は完全に外部収納がオススメでした。

しかし、7年経過した現在では、物置がオススメです。

やはり広さは正義!?なのかな??

外部収納を設置して、物置まで検討している僕なので。汗

良かったら参考にして下さいね!

 

あなたは大丈夫?家づくりで不幸になる予算オーバー

予算オーバーから家族を守る秘訣を無料で配布しています。

 

 

総ページが100ページ以上の

ボリュームE-bookです。

住宅会社では教えてくれない予算オーバー

にならないで、家族の夢を叶える

家づくりの進め方や予算オーバーした

時の対処方法。

回避方法をまとめました。

是非、あなたの家づくりにお役立てください

その他にもあなたの家づくりに役立つ

「豪華特典」がついてます。

詳しくはE-bookの最後で

この記事を書いている人 - WRITER -
石川県小松市にある新築・リフォーム工事を手掛ける小さな工務店の代表です。住宅のプロなのに家づくりで失敗した経験を持つ僕だからお客様には失敗して欲しくない。自分の失敗した経験から少しでも家づくりを簡単に、そして楽しく体験出来るような情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 家づくり情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.